• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

FFB(無可動可変機付きマフラー)の思い出

FFB(無可動可変機付きマフラー)の思い出
FFB(無可動可変機付きマフラー)の開発者であるリードジャパンの原さんが亡くなられていたことを、みん友さんのブログで知りました。 FFBは世界に一つだけの突出した高性能マフラーでした。その思い出を書くことは、原さんへの供養になると思い、このブログを書くことにしました。 そもそも、当時の私は、愛車 ...
続きを読む
Posted at 2020/12/04 11:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月26日 イイね!

FFBを元に戻す

FFBを元に戻す
S1FFBを元に戻しました。 やはりこちらの方が静かです。取り替えた直後から、エンブレが効かなくなりました。S1ではとろとろ走る時に、エンブレが気になりましたが、昔通り惰性で走れるようになったので、ほとんどアクセルに触らなくても、どんどん前に進んで行きます。 昔、S1FFBを初めて装着した時に ...
続きを読む
Posted at 2011/02/26 09:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月20日 イイね!

S1FFB/VerZの検証ー二日目、高速編ー

S1FFB/VerZの検証ー二日目、高速編ー
伊豆から、スカイライン、東名を通って、無事帰ってきました。 結論から言ってしまうと、思ったような結果は得られませんでした。 昨日からうすうす気づいていたのですが、急加速時の伸びが足りない感じです。08牙では、キーんと言う音を発しながら、5500rpmまで上ります。それに反して、キーンと言う音は殆 ...
続きを読む
Posted at 2011/02/20 13:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月19日 イイね!

S1FFB/VerZの実力は

さて、S1FFB/VerZが、08牙FFBを超えるのかどうか、興味津々で走り比べてみました。 マフラーを付け替えて、走り出した最初は、やはり燃調が合って無く、エンブレが結構効く、加速中のエンジンからカラカラ音が聞こえるなどの不調を訴えました。これは、想定内のことで、少し走れば調子が出るだろうと伊 ...
続きを読む
Posted at 2011/02/19 18:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月19日 イイね!

FFB交換、完了。では、行ってきます。

FFB交換、完了。では、行ってきます。
久しぶりに、FFBの交換をしました。やはり、一見してパイプが細いことが分かります。 これから週末、伊豆方面に出掛けてきます。 さて、どんな感じか?
続きを読む
Posted at 2011/02/19 08:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月18日 イイね!

いつのまにか進化していたFFB

いつのまにか進化していたFFB
EM/S横着後、最近はもっぱら車のメンテばかりで、燃費向上対策は小休止と言うか、大休止になっていました。 しかし、先日あるお方からFFBの進化版をお譲りするので、取り付けた感想を聞かせてもらえないかとの提案がありました。そういえば、singenさんがみんカラを去ってしまってから、時々はLead社 ...
続きを読む
Posted at 2011/02/18 09:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年09月22日 イイね!

5人と一匹、初高速、その時、FFBは?

5人と一匹、初高速、その時、FFBは?
昨日、家族と義弟を乗せて、東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。 いつも家族で4人と一匹では遠出をしていますが、5人と一匹で高速に乗るのは初めてです。さすがに、大人五人では後ろがかなり沈み込んで、前も浮き上がり、走るのがちょっと心配になってしまいました。 しかし、エンジンはすこぶる快 ...
続きを読む
Posted at 2008/09/22 10:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年09月15日 イイね!

牙改復活

牙改復活
朝洗車を始めたら、拭き終わらないうちに雨が降ってきてしまいました。 雨降りの中でも、一応ふき取っておかないと拭きムラが出てしまうので、一通り拭き取りましたが、なんか中途半端に終わったしまいました。 朝食後、早速マフラーを取替えて、いつものコースで、ECUリセットを行いました。 これで、牙改復活 ...
続きを読む
Posted at 2008/09/15 13:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年09月14日 イイね!

FFBを戻したら、、、

昨日、某氏に検証していただくため、牙改から以前の07メカニカル仕様に戻しました。 でも、体感上はあまり違いが分かりません。 すでに転がり仕様になっているので、体感で違いが殆ど分からないのです。 でも、タコメーターを見るとやはり違います。1000-1200rpmの粘りが少なく、すーっと1400rp ...
続きを読む
Posted at 2008/09/14 19:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年08月30日 イイね!

FFB牙改の慣らし

FFB牙改の慣らし
午後になったら、大雨洪水警報も何処へやら、青空が見えてきたので、ECUをリセットし、再度高速に乗ってきました。 高速を100km走っての主に音に関する感想です。 ・アイドリング:暖まった状態でのアイドリングは、これまでのFFBと比べて、幾分静かです。ボッボッボッと言う音が柔らかく音量も幾分低い ...
続きを読む
Posted at 2008/08/30 15:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation