• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2013年04月21日 イイね!

ZN6 AREA86 一周年記念

ZN6 AREA86 一周年記念
AREA86 一周年記念の招待状が来ていたので、大雨の中、早朝行ってきました。 今日も開場15分前に到着しました。 86シールを頂き、TRDのフューエルキャップカバーを買ってきました。
続きを読む
Posted at 2013/04/21 12:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2013年03月30日 イイね!

ZN6 飛び石被弾!

実は、先週の富士山一周ドライブの時に、飛び石の襲来を受けていました。 納車から4ヶ月、珍しく無傷のままここまで来ました。しかし、先週ドライブに行く前に洗車をした所、前のバンパーに小傷を発見してしまいました。遂に来たかと思いながら、まぁ、4ヶ月も無傷だったのは、奇跡に近いと慰め、そのままドライブに ...
続きを読む
Posted at 2013/03/30 20:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2013年03月06日 イイね!

ZN6 バッテリー上がり対策

ZN6 バッテリー上がり対策
先日、2週間放置していたZN6 オレンジ2号のバッテリーが上がりました。 みんカラ内でも同様にバッテリー上がりを経験した方がおられる事が分かりました。 また、ネット内でも、この事が話題になっていました。 86(ZN6)の標準バッテリーは、34B19Rです。 寒冷地用仕様では、55D23Rが積まれ ...
続きを読む
Posted at 2013/03/06 21:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2013年03月03日 イイね!

ZN6 駐車場での悩み事

86(ZN6)はドアを広く開けないと、乗り降りに苦労します。しかも、2ドアなので、ドアを大きく開けると、隣の車に接触させてしまう危険があります。 そのため、駐車場では、入り口から少し離れた両隣が空いている場所に留めるようにしています。しかし、駐車場に戻ってみると、殆どの場合、片側か、極端な場合は ...
続きを読む
Posted at 2013/03/03 13:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2013年02月27日 イイね!

ZN6 バッテリー上がり

久々に暇が出来たので、ZN6オレンジ2号を弄ろうと思い、ドアに手を掛けた所、何の変化もありません。ちょっと間を置いて、状況が理解できました。 永遠に使うことが無いと思っていたキーを取り出し、鍵穴に挿して、無事ドアが開きましたが、運転席に座っても為すすべがありません。 呆然としていても仕方が無い ...
続きを読む
Posted at 2013/02/27 17:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2013年01月27日 イイね!

ZN6 内装で思ったことーサイドプロテクトマット装着ー

86(ZN6)が納車されて、最初に思ったことは、ロードノイズが思ったより大きいということでした。 ロードノイズの程度は、車両価格がほぼ1/2のオレンジ1号 フィット(GD1)とほぼ同程度で、お世辞にも静かとは言いがたいものでした。一般的に、静かさの程度は、車両価格に比例していると思っていました。 ...
続きを読む
Posted at 2013/01/27 07:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月31日 イイね!

ZN6 AE86では真似できない発進方法

ちょっと暇なので、、、 ZN6のクラッチ操作もやっと慣れてきました。 そして、最近行っているのが、アクセルを踏まない発進方法です。AE86では絶対出来ない発進ですが、ZN6では比較的簡単に出来てしまいます。 元々、ATでは、信号が青になる直前に、ブレーキを離して、クリープでゆっくり前進させ、 ...
続きを読む
Posted at 2012/12/31 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月24日 イイね!

ZN6 ホイール RAYS CE28Nへの交換の感想

ホイール重量が1本当たり3.2kg、4本で、12.8kgの軽量化となりました。 走ってすぐ感じたのは、サスペンションのバタバタ感が軽減されたことです。また加速もスムーズになりました。やはり全体が軽くなった感じがします。 また、タイヤ交換の影響か、ロードノイズが軽減され、カーブでの反応がよりクイ ...
続きを読む
Posted at 2012/12/24 15:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ZN6 オレンジ2号の最大ローダウン可能量

暇なので、メジャーをポケットに入れ、散歩に出ました。 86のローダウン可能量には、個体差があるとの事なので、ちょっとオレンジ2号の値を計ってみることにしました。 いろいろ検索してみると、保安基準上の制限は、以下の2種あることが分かりました。 ・ウィンカーの最低地上高  :350mm ・フォッ ...
続きを読む
Posted at 2012/12/16 14:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ZN6 1000kmで1ヵ月点検へ

今日は、朝から晴天です。 まずは、蓼科に行って融雪剤まみれになったGD1オレンジ1号の洗車に行ってきました。久しぶりに気温が上がって、ゴム手袋無しでも絶えられる洗車日和でした。 そう言えば、1ヶ月点検の案内が来ていたことを思い出し、今日は特に出かける予定も無いので、駄目元でディーラーに電話して ...
続きを読む
Posted at 2012/12/16 13:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation