• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2019年08月02日 イイね!

デサルフェーション・デサルフェーター

デサルフェーション・デサルフェーター連続的なパルス電圧を鉛バッテリーに加え、鉛バッテリーの表面にできた酸化膜を除去し性能回復を図るデサルフェーションを行うものとして、「パルス充電器」が知られていました。
私の持っている充電器“CELLSTAR DRC-600”も一応そのひとつです。

でも、私のような駐車場にAC電源のない家庭では、バッテリー充電のためには、バッテリーを車から外して家に持ち帰る必要があります。
そのため、車に車載して、デサルフェーションを行う装置が無いか、前から気になっていました。
最近、そのようなデサルフェーターがあることを知り、いろいろと調べてみました。
その結果、自動車評論家の国沢さんも、彼のブログ中で、度々バッテリーの延命効果について言及していることが分かりました。

写真は、私の購入したデサルフェーターです。

一応、取り付けた後30分位走行した後の値です。





走行直後なので、電圧は13V近くになっています。
CCA値は、実力参考値に近い475となりました。
これから、CCA値の測定をしながら、その効果について検証していきたいと思います。
Posted at 2019/08/02 12:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年08月02日 イイね!

30000㎞

30000㎞すぐ停車できなかったので、30001㎞になってしまいました。

梅雨明けしたら洗車しようと思っていたものの、いざ梅雨明けしてみると、連日35度の猛暑で、ちょっと躊躇してしまいます。

そういえば、エアフィルターの交換をすっかり忘れていました。
Posted at 2019/08/02 11:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2019年07月24日 イイね!

バッテリーのCCA値を測定したい!

バッテリーのCCA値を測定したい!最近の車は、バッテリーを酷使します。
私のスイフトRStはアイドリング・ストップ機能はありませんが、充電制御車なので、例に漏れず、2年目点検で、「バッテリーが弱っています」と警告を受けてしまいました。
そこで、バッテリーを交換したのですが、バッテリーの劣化具合を日々確認したいとの思いが強くなりました。

そんな時、昔からのみん友さんが、CCA測定をしながら、バッテリーのデサルフェーションに励んでいることを知りました。

そこで、私も測定してみたいと、ついにCCA測定テスターを買ってしまいました。
早速測定した結果は、438.3となりました。



私のバッテリー80B24LのCCA値は、他のみんカラさんによると
 ・実力参考値:500
 ・テスター用判定値:445

なので、ほぼテスター用判定値に近いことが分かり、交換して約3ヶ月ですが、まだまだ新品状態であることが分かり、安心しました。

これからも定期的に測定していきたいと思います。
Posted at 2019/07/24 10:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | デサルフェーション | クルマ
2019年07月13日 イイね!

ドラレコSDカードの初期化

ドラレコSDカードの初期化ドラレコSDカードの定期初期化をしようと思っていたものの、すっかり忘れてしまっていて、前回の初期化から5カ月も経ってしまいました。

まぁ、しないよりはやった方が良いということで、、。
Posted at 2019/07/13 15:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年06月28日 イイね!

最後のメンテナンスパック

2年6ヶ月の点検に行って来ました。
これが、最後のメンテナンスパックによる点検です。

今回、初めて新車購入時にメンテナンスパックの契約をしました。
6ヶ月毎に無料(一括前払いです)で点検してもらえるのは良いのですが、オイル&オイルフィルター交換が走行距離ではなく、6ヶ月毎に固定されてしまうのが、私的には、ちょっと抵抗を感じました。

と言うのも、これまでずっと、走行距離5000㎞毎に交換するようにしてきたので、6ヶ月間に5000㎞を超えてしまった場合など、結構気になりました。

これからは、やっと自分の好きな時にオイル交換が出来ます。


蛇足:
 家に帰って車を降りた時、右前タイヤのエアバルブキャップが無いことに気が付きました。今更ディーラーに戻って探してもらうのも面倒なので、家にある物を付けることにします。
Posted at 2019/06/28 11:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation