• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

GD1 御坂トンネルで、初めての危険な体験!

蓼科からの帰り、笹子トンネルが通行止めのため、御坂トンネルを通って、河口湖に抜けました。

そこで、これまで一度も経験したことが無いかなり危ない、あわや大惨事になる一歩手前の危険な経験をしてしまいました。

御坂トンネルに入ってすぐ、天井があることに気づき、これは危ない! スピードを上げて早く通り過ぎないと、と思った瞬間、突然前が見えなくなりました。雨の中を走って来たので、ガラスの内側が曇ったと思い、ブロアのクーラーと送風を最強にしました。しかし、曇りが依然取れないため、助手席の妻にウィンドウの内側を拭いてもらいました。それでも全く曇りが取れず、見えるのは対向車のヘッドライトのみと言う、非常に危険な状態が続きました。

ここで、初めてもしかして、ウィンドウの外側が曇っているのかもしれないと思い、ワイパーを動かしたら、一瞬で曇りが取れ、危機一髪、事無きを得ました。

これまで、トンネルに入って、ウィンドウの外側が曇ったことは一度も無かったので、外が曇ったとは全く思いも寄りませんでした。

考えてみれば、外はかなり寒かったので、車内に暖房を入れ、ブロア状態にしていたので、フロントウィンドウも結構暖まった状態になっていたと思います。その状態で、湿度が高くて過冷却状態になっていたトンネルに入ったので、ウィンドウの外側が、一瞬のうちに、結露したのだと思われます。


追加情報:御坂トンネルの天井にも、異常が見つかったそうです。



くわばら、くわばら!

Posted at 2012/12/15 21:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年12月15日 イイね!

GD1 中央道遮断の中、蓼科へ

86(ZN6)を契約してすぐ、高原ドライブをしたいと蓼科を予約していました。12月初めなので、ぎりぎり雪は大丈夫かなと思って予約していたのですが、今年は全くの予想外れで、仕方なく冬タイヤを履いたGD1オレンジ1号で行く事になってしまいました。

そして、これまた全く予想していなかった中央道事故のため、富士川を北上して行く事にしました。

行きのルート:新東名ー新清水IC-身延道ー増穂IC-中部横断自動車道ー中央道ー諏訪IC-ビーナスラインー蓼科


実は2年前にも富士川沿いに行き、折角なので、身延山の湯葉を食べようと思っていたところ、お目当てのお店が休業だったので、今回はそのリベンジとなりました。



今回は、店も開いていて、無事、二人で、豆乳なべの定食と、松花堂御前をしっかりいただきました。

道中は、富士山もくっきりの晴天で、途中までは、ZN6オレンジ2号で来ても良かったのではと思うほどの好天でした。

しかし、八ヶ岳PAを越えた辺りからちらちら雪が見え隠れし出し、ホテルに着く前には、雪道になりました。
やっぱり冬タイヤでなければ、来れませんでした。



帰りは、中央道通行止めの一宮御坂ICで下車し、そこから御坂トンネルを通って、河口湖ー山中湖ー御殿場ー東名経由で帰ってきました。
Posted at 2012/12/15 16:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年12月09日 イイね!

ZN6 箱根三度目の正直

過去2回とも、全く富士山が見えなったので、またまた行ってきました。

86 PIT HOUSEもそろそろ終了なので、混むと思って暗いうちに出発し、丁度開店時間の7時に到着しました。気温ー4度、強風でかなり寒い中、今回は86が4-5台来られていました。



前回、ちょっと胃もたれしてしまったので、今回は、シンプルにプレーンにしました。



廊下には、みんカラオフ会の写真が飾ってありました。



走行距離: 200km
燃費:15.4km/L(燃費計による)
Posted at 2012/12/09 13:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年11月26日 イイね!

GD1 10万km突破

GD1 10万km突破土曜日から、仙台に帰っていました。

仙台では、荷物運びや両親を乗せたりしていたので、使用した車は、GD1オレンジ1号です。

そして、遂に、走行距離10万kmを突破しました。

これまで乗り継いできた車の中で、10万kmを突破したのは、初めてです。
これからもまだまだ乗り続けるつもりです。

10万kmの写真を撮りたかったのに、ピンボケばかりで、まともに撮れた時は、10万kmを越えていました。
Posted at 2012/11/26 20:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年11月23日 イイね!

ZN6 初ドライブ、雨天決行!

ZN6 初ドライブ、雨天決行!ZN6 オレンジ2号納車後の初休日。
しかし、天気予報では、1日中雨!!
本当は、晴天の日に箱根に行きたかったのに!

でも、乗りたい誘惑には勝てず、当初の予定通り、"86 PIT HOUSE"に行ってきました。

ターンパイクは有料なので、無料の箱根新道を通って、途中渋滞も無く、8時過ぎに"86 PIT HOUSE"に着きました。駐車場は、やはり雨のため、かなり空いていました。



当初の予定では、芦ノ湖スカイラインを通る定番コースを考えていました。しかし、何も見えないコースを走っても仕方がないので、芦ノ湖、仙石原、乙女峠、246を通って帰ってきました。

箱根は、紅葉真っ盛りで、写真を1枚も撮らずに帰ってきたのは、かなりの心残りでした。
箱根写真ツアーは次回に取って置くことにします。


走行距離: 200km
燃費:15.1km/L(燃費計による)

箱根を登って、この値は結構良い値だと思います。
Posted at 2012/11/23 15:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation