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orangerunnerのブログ一覧

2020年06月11日 イイね!

オイル交換後、6ヶ月、わずか2000㎞

昨年の12月にオイル交換を行い、早6ヶ月となりました。
これまでの走行距離を確認したら、わずか2000㎞しか走っていませんでした。

通常なら年間1万キロm以上走るので、毎回6ヶ月を待たず、5000㎞でオイル交換をしているのですが、こんなに走らなかったのは、初めてです。

原因は、当然今回のコロナ騒動で、2月の遠出を最後に、3月から全く遠出ドライブには出ておらず、エンジン・バッテリーのコンディション維持のため、週に1~2回、家の周りを1時間位走るのみとなっていました。

チョイ乗りのみの、オイルにとっては、言わばシビアコンディションに当たるので、今回ばかりは、5000㎞を待たず、今月中にはオイル交換をしたいと思います。
Posted at 2020/06/11 11:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年03月20日 イイね!

なぜか、牧場に。

なぜか、牧場に。家にこもって2週間以上、どこか出かけたい気持ちが、そろそろ限界になって来ました。

郊外で、空気が綺麗で、あまり人がいない広々とした場所はないかと思ったら、ふと牧場を思い出しました。

早速、以前行ったことのある宮ケ瀬湖の近くの服部牧場を目指しました。
やっぱり外は気持ちがいいです。





牧場でホットドックとソフトクリームを食べ、宮ケ瀬湖に寄って帰って来ました。

Posted at 2020/03/20 16:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2020年02月24日 イイね!

河津桜見学

河津桜見学昨年に続いて、今年も河津桜を見に行って来ました。
今年は、昨年に比べ暖かかったので、既に一部は葉桜になっていました。しかし、まだほぼ満開の状態で、十分楽しめました。

我が家の愛犬は、昨年は抱っこでの見学でしたが、今年はカートでの見学です。他にも多くの人が、愛犬をカートに乗せて見学していました。やはりこのような人ごみでは、カートでの見学が安全です。

Posted at 2020/02/24 16:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年10月03日 イイね!

ドライブ中によく見る計器類

ドライブ中、スピードメーター、タコメーター以外、どんな計器類を見ていますか?

私は、前回のブログで、ドライブ中、高度計をよく見ていると書きました。

今回は、それ以外に常に気にしている計器類について、書いてみたいと思います。

まずは、電圧計です。
スイフトRStは、アイドリングストップ車ではないのですが、充電制御車です。そのため、バッテリーが上がり気味でないか? 走行中しっかり充電されているか? が気になって、電圧計を見ています。

次は、水温計です。
エンジン、ラジエターに異常はないかのチェックに使用しています。
スイフトRStは、平常時87~88度、エンジンに負荷が掛かっても、90度を超えることがありません。水温が最大でも2~3度しか上下しないかなり優秀なラジエターです。

ブースト圧計
スイフトRStはターボ車なので、最初の頃は、よく見ていました。しかし、最近はあまり見なくなりました。たまに、急加速した時などにピークブースト圧を確認する位です。

最後は、最近見れるようになったタイヤの空気圧計です。
今回が、TPMSを付けての最初の長距離ドライブでした。
そこで、感じたのは、空気圧計を気にし過ぎて見るのは、精神衛生上、あまり良くないと言うことでした。
スイフトRStの場合、前輪が2.5気圧、後輪が2.2気圧が推奨値です。しかし、当たり前と言えば当たり前ですが、走り出しから高速走行と、4輪の圧力変化ポイントがバラバラなのです。
具体的には、右側の方が少し気圧が低いようで、朝出発時は、右前輪が2.4を示し、高速に乗ると、左前輪が2.7、右前輪が2.6を示します。
空気圧計が無かったこれまでは、こんな細かな変化は、分からなかったのに、空気圧計を付けたばっかりに、気になることが増えてしまいました。
Posted at 2019/10/03 15:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年09月29日 イイね!

高度計を見ながら、日本国道最高地点へ

高度計を見ながら、日本国道最高地点へ高度計と言っても、レーダー探知機のGPSを使った表示機能です。
私は山岳ドライブが好きなので、ドライブの時は、この高度計で、今自分がどの位の高度にいるのかを確認しています。

今回は、軽井沢から志賀草津ルートの日本国道最高地点を経由し、蓼科に泊まって帰って来ました。

軽井沢の高度は約900mです(頭の中の記憶だけなので、もしかしたら違っていたらすみません)。
ここから、北軽井沢に行き、浅間白根火山ルートを通って1400mまで登り、折角上ったのに、そこから嬬恋約1000mまで下りました。
そこからは、どんどん高度を上げ、日本国道最高地点2172mに到達!
後は、志賀草津ルートをひたすら下って、約500m志賀中野市に到達しました。
そこからは、長野・中央道を通って、2泊目の蓼科を目指します。
蓼科で泊まった所は、高度1400mでした。

最終日は、中央道最高地点1015mを経由し、河口湖を目指します。御坂みち(900m位だったか?)を超え、山中湖からは流石に山道に疲れてしまったので、籠坂峠を有料道路で超えて、帰ってきました。

走行距離:699㎞
消費燃料:30.4L
燃費:23.0㎞/L

何と、これだけ峠を超えて、スイフトRStのこれまでの最高燃費を更新しました。
Posted at 2019/09/29 10:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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