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orangerunnerのブログ一覧

2008年05月07日 イイね!

エボ メニューその3 小径・軽量クランクプーリー

エボ メニューその3 小径・軽量クランクプーリー最後に、大本命の小径・軽量クランクプーリーです。

なお、本プーリーは限定販売・終了品に付き、今後手に入れることはできません。メーカー、販売先への問合せはご遠慮下さい。

午後1時に工場に入って、全てのメニューが終了したのは、5時を回ってしまい、家に着いたら、もう薄暗くなってしまったので、性能テストは出来ませんでした。

気になる電圧は、取替え前が14.3-14.4Vだったのに対して、14.1-14.2Vになりました。結果、0.2V位充電電圧が低下しました。
不思議だったのは、充電停止し、バッテリーの電圧が表示される時間の割合が、取替え前より増加したことです。

ECUリセットしていないので、ECUが迷っているのでしょうか?

水温は84度変わらずです。ただ、取替え前は、84度から外れる事が、殆ど無かったのに対して、取替え後、家に帰って来るまで、ほんの数秒間の間ですが数度86度に上昇しました。

小径の影響は皆無ではないようですが、具体的に影響が出るような心配は今のところは無いようです。

クーラーの効きについては、取替え前後の違いはよく分かりませんでした。
Posted at 2008/05/07 20:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2008年04月19日 イイね!

USB充電器

USB充電器今までは、運転席周りはシンプルにをモットーに、メーター類は極力避けていました。しかし、インフォメータを付けてからその縛りから開放され、続けて電圧計も付けてしまいました。

そのため、家族からは目ざわりと大ブーイングを受けている今日この頃です。

しかし、それにもめげず、今日はUSB付きのシガライター・ソケットディジタル時計を取りつけてしまいました。

ただ折角USBソケットを増設したのに、刺すものがありません。
そう言えば、家の近くのノジマ電器が閉店セールをやっていたことを思い出し、USB携帯充電器を買いに行ってきました。

AC充電器付きで、792円。

確かAC-USB充電器だけでもそれ位の値段がしたような気がします。

これで、やっと運転中に携帯の充電が出来るようになりました。
Posted at 2008/04/19 18:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2008年04月12日 イイね!

続 インマニ計

続 インマニ計インフォメーターにインマニ計をセットして、家の周りをあちこち走ってみました。

その結果、負圧の値は以下のようになりました。

・エンジンブレーキ(燃料カット):-0.8hkPa
・Nレンジでアイドリング:-0.7
・Dレンジで停止:-0.6
・巡航:-0.4
・ゆっくり加速:-0.2-0.15
・普通に加速:-0.1-0.05
・ベタ踏み:-0.01

最初のうち、インマニ計を見ながら省エネ運転しようとしたら、ほんのちょっとだけ踏んでもメーターが跳ね上がるので、全然まともな運転ができませんでした。

その後、-0.1程度までは許容することにして、やっと他の車の流れを乱さないで走れるようになりました。

インマニ計を見ながらの省エネ運転は、慣れないうちは精神衛生上あまりよくありません。

それから、試しにベタ踏みしてみたら、ほぼ0に近い-0.01になりました。これは、エアクリの抵抗も無く、ほぼ無抵抗の状態で空気を吸い込めている証拠と思いました。エアクリが汚れてくると、吸入抵抗が増えてこの値が低下してくるのかもしれませんね。
Posted at 2008/04/12 17:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2008年04月11日 イイね!

インマニ計とエアフロ計

前回のブログに、安易に、

「インマニはアクセルのオンーオフに従って気圧が変わるけど、良く分からない。」

と書いてしまいました。しかし、あいまいのまま放置するのは性分に合わないので、昼休みにいろいろ調べてみました。

分かったことは、

・エアフロ計は直接電気的に空気吸入量を測定する(電圧表示)。
・インマニ計は気圧を測定して、間接的に空気量を推定する。
・NAでは一般的に負圧になる。例外的にラムエア効果などで、正圧になる時もある。
・エアフロ方式はLジェトロニック方式と呼ばれる。
・インマニ計もしくはバキューム計(正圧まで測れるのがバキューム計らしい)で空気量を検出するのはDジェトロニック方式と呼ばれる。

・歴史的には、DからLジェトロニック方式に発展した。

・トラスト インフォメーターの車種毎表示可能項目を眺めると、インマニとエアフロが両方見れる車種と片方のみしか見れない車種がある。

多分、両方測定できた方がより細かな制御が出来るはずなので、新型車・高級車は両方の測定装置を搭載しているだろうと推測しました。

フィットはインマニの負圧しか測定出来ないので、Dジェトロニック方式と推測できますが、単にインフォメーターの表示項目にないだけで、実際にエアフロメーターが付いているのかどうかは調べても良く分かりませんでした(どなたか分かりませんか?)。


いずれにしても、インマニ計でなるべく負圧を保って走った方が、燃費に良いようなので、明日からインマニ計とアクセル開度計を見ながら、少し走ってみようと思います。
Posted at 2008/04/11 13:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関連 | 日記
2008年04月09日 イイね!

アクセル開度計に変身

アクセル開度計に変身インフォメーターを購入してから、いろいろな表示を試してみました。

水温はほぼ84度一定で、特に常時監視する必要もなさそう。
吸気温は、25-35度位で今の時期あまり温度が上がる事もない。
インマニはアクセルのオンーオフに従って気圧が変わるけど、良く分からない。


ふとスロットルの項目を見ると、診断カプラーから取得した電圧値を%表示に変換できる事が分かりました。

そこで、アクセルベタ踏みの時の電圧値を求めて、その電圧値(2.44V)を100%とするアクセル開度表示にしてみました。
更に、デジタル表示では見づらいので、円表示をタコメーターに、バー表示をアクセル開度としたアナログ表示にしてみました(写真)。


自分が踏んでいるアクセルの開度がグラフ表示で確認できるので、結構使えます。

当分は、この表示で遊びたいと思います。
Posted at 2008/04/09 20:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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