• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年05月17日 イイね!

何となく1日が終わってしまいました。

何となく1日が終わってしまいました。最近、休日になると、5時に目が覚めてしまいます。

まずは、とにかくフィット全国オフで汚れた車の洗車をして、車を乾かしがてら、いつもの性能測定会場まで行ってみました。

ちょっとだけ性能テストをして、その後は、なまった体に鞭打って自転車です。

後は、、ちょっとやりたい事があったので、しばし車を眺めるものの、いまいちやる気が出ず、犬を遊ばせて1日が終わってしまいました。
Posted at 2008/05/17 18:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2008年05月07日 イイね!

自転車早朝特訓

自転車早朝特訓朝から快晴無風なので、自転車に出かけてきました。

フィットより一足早くクランクを軽量化してから、女房と一緒の散歩しかしていなかったので、今回が初めての単独行です。

やはり軽いです。1枚小さなスプロケットで、ぐんぐん進みます。

しかし、世の中は平日なので、ゆったり散歩と思ったら、朝の通勤ラッシュで、いつもと違うとところで車が渋滞していたりして、結構走り辛いところもありました。

GWも終わって、人影のないベイサイド・マリーナには、大きなカタマランが停泊していました。毎年、GW中には外国の大きなヨットが寄港しているので、見るたけでも楽しいです。
Posted at 2008/05/07 09:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2008年05月03日 イイね!

やっぱり駆動系の軽量化が大事

雨が上がってお日様が出てきたのは結局5時ごろになってしまったので、洗車は諦め、なまった体を引き締めるため、自転車に出かけました。

先日、クランクを軽量化したのですが、やっぱり軽いです。ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、ギヤーが1段分(リア・スプロケット歯数1枚分)軽くなったと言っても言い過ぎではないような感じです。

これ以前にも、リア・スプロケットをチタンに替えて軽量化を行った時も、軽くなったと感じました。

しかし、今回はそれ以上の効果を感じました。やはり回転部分の軽量化は駆動系ロス軽減にかなり役立つ事を体感しました。
Posted at 2008/05/03 15:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2008年04月26日 イイね!

カーボン・クランク

カーボン・クランク久しぶりに自転車の話題です。

昨日、注文品が入荷したとの連絡が自転車屋さんから入りました。GW初日とはなんとタイミングがいいのでしょう。

早速自転車を車に積んで、注文品を装着してもらいに行ってきました。
昨年の秋位に注文してから、欠品中でいつ入荷するか分からないって言われていたので、不意を突かれた感じでした。

注文していたものは、カーボン・クランクです。ロードバイクでは如何に軽く仕上げるかがひとつの鍵となります。その中で一番重要なのは勿論駆動系で、ホイールの軽量化が最も効果的と言われています。しかし、カーボンホイールは非常に高価なので、ホイールの次に重量物であるクランクをカーボン化しました。

これまでのアルミ・クランクが860g、今回購入したカーボン・クランクが700gで、160gの軽量化になります。

車体重量は、7.0kgが、6.84kgになりました。

この車体重量とは、ペダルを除いた重量で、競技に出場できる最低重量が6.8kgになっているので、マニアの間では、この6.8kgがひとつの軽量化目標になっています。目標までもう少しの所でした。

ちなみに、同じくカーボンのペダルが230gなので、ペダルを入れると7.1kg、携帯ポンプやテールランプ、サイクルメータなどを入れた全備重量の実測値は7.35kgになります。


さて、走った感想ですが、やはり軽いです。以前より軽く前に進みます。おもわずにんまりしてしまいました。
Posted at 2008/04/26 17:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2008年04月06日 イイね!

1年ぶりのタンデム走行

1年ぶりのタンデム走行昨日ブログアップが出来なかったので、1日遅れの日記です。

昨日自転車に出かけることが出来なかったので、今日は朝から準備して、自転車に出かけました。

今回は、1年ぶり位に妻が同行しました。昨年から手の指が腱鞘炎になって、痛くてブレーキが握れないと、自転車から遠ざかっていました。

今回は指への負担軽減のため、ドロップハンドルからフラットバーハンドルに替えての初乗りになります。

ドロップハンドルは、いろいろなところが握れて、長距離を走るときに腕や手の負担が軽減される良く出来たハンドルなのですが、ブレーキが遠く、手が小さい人にはちょっと負担が大きい欠点があります。

久しぶりの海岸沿いの走行は暖かい風も気持ちよく、快適でした。
Posted at 2008/04/07 06:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation