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orangerunnerのブログ一覧

2008年10月14日 イイね!

デジカメで動画テスト

動画テストです。
ホバリングの様子を撮ってもらいました。落ち着きのないホバリングで、あまりお見せできるものではありませんが(強風の中、エンジンテスト中の様子です)。

今まで食わず嫌いで、デジカメで動画は一度も撮ったことがありませんでしたが、意外と見られますね。

でも、Fire Foxで見ると、画面が崩れて見えます。
何ででしょう。





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Posted at 2008/10/14 20:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2008年08月16日 イイね!

懐かしの車用プロポ

懐かしの車用プロポ夏休みなのに特に予定もなく、家で休養中です。

ラジコン用品を整理していたら、昔の車用プロポが出てきました。
車関連は、EPオフロードをはじめ、タムテック、EPバイク、タミヤのランチボックスなど全て人にあげたり、捨ててしまっていました。

プロポ関連もホイール型のプロポは全て捨ててしまい、主力として使っていた写真のスティック型プロポのみが残っていました。

車はほとんどの方がホイール型を使用している中、空物からラジコンに入ったので、やはりスティック型が手に馴染んで好きでした。

今ではコンピュータープロポが殆どですが、当時はまだ機械式しかなく、トリム類や各種設定は全てトリマーで設定していました。でも、これはこれで分かりやすくて良かったと思います。

このプロポは陸用40MHzなので、今でも使用可能です(多分)。


この記事は、お手軽に快適な操作性を! について書いています。
Posted at 2008/08/16 09:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2008年05月24日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換2サイクルエンジンの場合、マフラーの形状により、エンジンの特性をいろいろと変える事ができます。

有名なものに、円錐状パイプの脈動効果を利用して、エンジン出力を上げるマフラーがあります。模型エンジンの世界では、このようなマフラーをチューンド・パイプとか、チューンド・サイレンサーと言って、曲技用飛行機に良く用いられていました。

パワーバンドに嵌った状態をパイプインと言って、その状態では、物凄いパワーを発揮しました。しかし、一度パイプインすると、スロットルを戻しても、なかなかパイプアウトせず、またパイプインしていない状態では、へろへろパワーでほとんど使い物にならず、このマフラーを使用する場合は、離陸したら着陸するまでパイプイン状態を保ち、高速で曲技を行うのが常でした。
しかし、最近は大排気量の4サイクルエンジンで、中低速を用いたゆっくりした演技が主流となり、2サイクルエンジンも、チューンド・マフラーも過去の物となってしまいました。

一方、ラジコン・ヘリコプターでは、4サイクルエンジンではパワーが足りず、また振動が大き過ぎるので、今でも2サイクルエンジンが主流です。しかし、ヘリコプターの場合、ハーフスロットルでホバリングしなければいけないので、チューンド・マフラーは不向きで、その逆にハーフスロットルからフルスロットルまで、一定の厚いトルクを発生させるマフラーが適しています。そのため、円錐状ではなく、写真のような棒状のマフラーが用いられています。写真でも分かるように、排気孔はかなり細いパイプが用いられており、排圧は中のバッフルボードで調整しています。

私のヘリも飛ばし始めた頃は、結構静かな方でしたが、気が付いたら一番うるさいヘリになっていました。前回、ラジコンクラブの会長さんからこのマフラーを使うともう少し静かになるから、次回は取替えてきてくださいと、やんわり注意をされてしまいました。写真のように最近のマフラーはより静かにするため、長さを伸ばして、バッフルボードも2枚入れるのが主流になっていたのですが、なかなか取り替える機会が無く、そのままになっていたのでした。






さて、このようなチューンド・マフラーの脈動効果は、2サイクルエンジン特有の効果で、2サイクルエンジンに比べると4サイクルエンジンではあまり効果を発揮できないと思われていました。
しかし、FBマフラーは4サイクルエンジンで、しかも全帯域でトルクアップ効果をもたらす、これまでの常識を超えたマフラーと考えられます。


<やっと、画像を文章中に入れることが出来ました.>
Posted at 2008/05/24 15:00:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | ラジコン | クルマ
2008年05月04日 イイね!

RC BBQ

RC BBQ雨で順延になっていたラジコンBBQに参加してきました。

時折日の射すまぁまぁの天気で、1日楽しんできました。

GW後に和凧の大会があるので、大きな和凧が沢山上がっていました。また、近所の町内会で上げたのか、沢山の鯉のぼりも上がっていました(写真)。

5月ですねー。


いつもの燃費測定は、21.1km/Lでした。
爆音族(って言うのか?、音だけ凄いがのろい!バイク群)に先導されたり、BMWに追い立てられたりで、戦意喪失してしまい、あまり記録は伸びませんでした。
Posted at 2008/05/04 18:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2008年02月05日 イイね!

20年

車ではなく、またまたラジコンの話です。

ふと、ラジコン・ヘリコプターをいつ頃始めたのか気になって、過去の記録を調べてみました。

1988年4月、なんと今年がちょうど20年目のようです。

当時は、今の職場に転勤になったばかりで、たまたま直属上司がヘリコプターをやっていて、誘われたのがきっかけでした。

前半の10年は無我夢中でやっていたような気がします。落として壊すと、そのまますぐ部品を買いに車で模型屋に直行し、翌日には修理完了した機体で朝から練習していました。

10年前に少し本格的に競技会に出場しようと、現在の1番機、2番機を製作しました(競技会では、同じ仕様の本番機と予備機が必要)。

最も、競技種目がどんどん難しくなって、3-4年前にはついていけなくなり、競技会から足が遠のいてしまいました。

しかし、今後も機体が見えている間は続けるつもりです。

そして、とうとう遠くの物が見えなくなったら、、、

その次は、ロボットをやる予定です。
Posted at 2008/02/05 13:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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