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orangerunnerのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

外出自粛4ヶ月後のバッテリーCCA値

外出自粛4ヶ月後のバッテリーCCA値県外移動自粛が解除され、2月の河津桜以後4ヶ月ぶりに、軽井沢まで行って来ました。

その間は、週に1~2回、家周辺を充電ドライブするのみの、エンジン・バッテリーに関してはかなり過酷な状況になっていました。

そこで、久しぶりにバッテリーのCCA値を測定してみました。
結果は、447.9 でした。

今年の1月に測った時は、445.5 だったので、若干ではありますが、デサルフェーションがうまく機能している感じで、ほっとしました。

今回の旅行では、人との接触を出来るだけ避けるよう、ホテル内では、部屋から一歩も出ず、ドライブ途中も、建物内には入らないなど、かなり気を使いました。
早く昔のように気兼ねなくドライブできるようになることを願います。
Posted at 2020/06/27 15:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2019年11月24日 イイね!

タイヤの空気圧は、気温にかなり敏感

タイヤの空気圧は、気温にかなり敏感TPMS(タイヤ空気圧監視システム)を取り付けて、常時空気圧が監視できるようになりました。

愛車スイフトRStの適正空気圧は、前2.5、後ろ2.2です。ここ1~2カ月は適正空気圧を保っていたのですが、先週末の気温低下で、前2.3、後ろ2.1になってしまいました。しかも、高速を走っても前は2.4までしか上がりません。そのうち更に気温が下がり7度に下がったところで、空気圧もまた2.3まで下がってしまいました。

そして今日、数日ぶりに17度まで気温が上がると、何事も無かったように、前2.5、後ろ2.2を表示しました。気温が下がると、空気圧もかなり敏感に下がることを実感しました。

これから本格的な冬になる前に、再度空気充填をしないといけないようです。
Posted at 2019/11/24 16:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2016年03月27日 イイね!

GD1 久々の性能測定

GD1 延命化を目的に、プラグ交換、タイヤ交換、バッテリー交換を行ってきました。

特に、タイヤ交換とバッテリー交換を行ってからは、アクセルをあまり踏まなくても前に進む、アクセルを放してもそのままのスピードを維持してどんどん進む、性能向上を目指していた昔の感覚が戻っていました。

そこで、久しぶりに性能測定*をしてみました。
その結果は、16.7秒でした。

過去の記録を確認してみると、これまでの最高記録はFFB牙改(FFBマフラーの最終バジョン)を付けた時の、15.7秒でした。
16.7秒は、その前のバージョンであるメカニカルFFBを付けた時の16.4秒にほぼ匹敵します。

今の感覚でもかなり良い感じなのに、最高状態の時はさらに1秒も短縮していたとは、ちょっと考えられません。それでも、その最強状態に近い状態を今でも維持していることが確認できたのは、良かったと思いました。



*:発進からエンジン回転数を1500rpmに維持しながら加速を続け、 60km/hになるまでの時間を測定する。
Posted at 2016/03/27 15:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2009年03月24日 イイね!

夏タイヤに履き替えて、真価を発揮した、、かも?

週末は、夏タイヤに履き替えての初めてのドライブでした。

高速に入ってすぐ、アクセル操作が以前より微妙になったと感じました。

通常、100km/hの定速走行時のアクセル開度は23%です。

ちなみにインフォメーターのアクセル開度計はアイドリングで15%なので、アイドリングから8%ほど踏むことになります。一般道の60km/h低速走行では、アクセル開度が18-20%です。この開度は、右足をアクセルにちょっとだけ乗っけた感じです。100km/h走行はそれに更にちょっとだけ重さを加えるといった感じです。

さて、この23%の値はスタッドレスタイヤの時と変わらない値なのですが、平地からちょっとだけ下りになると、そのままではスピードが上がってしまうのです。100km/hを維持するには、時々アクセルから足を離す必要が生じました。

これは、もしかしたら、先日取り付けたカナード・ストレイキストレイキの相乗効果、、、だったらうれしいな?  と。

単純にタイヤの走行抵抗が減った結果と言ってしまえばそれまでですが、昨年夏タイヤに履き替えた時は、そのような感じを持たなかったので、もしかしたらと思ってしまいました。
Posted at 2009/03/24 09:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年08月31日 イイね!

FFB牙改、0-60km/h(1500rpm一定)の性能測定

FFB牙改、0-60km/h(1500rpm一定)の性能測定燃費測定に続いて、いつもの性能測定を行いました。

結果は、15.7秒でした。

これは、小径軽量クランクプーリーを取り付けた直後の結果、15.8秒をわずかに0.1秒上回る結果です。

しかし、前回の結果はエンジンクリーニング、エンジンオイル、エアクリ交換と最高の状態での測定結果です。

今回は、それから3ヶ月経過しており、また気温も違うので、一概には比較できません。

実は、昨日07メカニカル仕様から牙改への換装前に、同様の試験をしていたのでした。
その結果は、17.0秒でした(かなり悪い結果にちょっとがっかり)。それから比べれば、1.3秒の短縮になります。

その事から考えても、牙改の低速トルクはアップしていると結論付けてもよいと思われます。


写真は、07メカニカル仕様と、牙改の外観の比較です。303消音器が少し小さくなったかな?と思って測定してみたところ、全く同じ大きさでした。従って、外観上は、消音器が前進して可変器が分離しているのみです(中身はsigenさんのみぞ知る)。
Posted at 2008/08/31 10:20:38 | コメント(0) | トラックバック(1) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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2014/03/20 07:07:15

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