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orangerunnerのブログ一覧

2007年09月02日 イイね!

調子いい/悪いの違い

調子いい/悪いの違い昨日、今日とどうにか暑さも収まったので、久しぶりに2日連続、自転車早朝特訓しました。その甲斐あってか、少し体力が戻ったみたいです。

さて、表題の車の調子について、FFBマフラーでは、調子が悪くなると音が大きくなります。また、エンブレが効くようになります。

それから、低速トルクが無くなってきます。
私の車もいつの間にか、発進時すーっと1500rpmまで上がるようになっていました。

エアクリを新品に換えて調子が戻った今は、1100rpmで発進できます。1100rpmで20km/hまで速度が上がり、1200rpmで40km/hになり、1500rpmで60km/hまで加速し、60km/h定速走行時は、1400rpmに下がります。

調子が悪くなると、この低回転時の粘りが無くなってくるので、何かの部品や設定がおかしくなったと考え、いろいろ点検してみることが重要と分かりました。

今回、エアクリを新品に取り換えて、この変化が良く分かりました。
Posted at 2007/09/02 16:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年08月26日 イイね!

エアクリーナーを替えたら、、、。

走行距離が17000kmを越えたので、エアクリーナーを交換してみました。

最近、1500rpm以下の低速トルクが減ったと感じていたのですが、夏の気温のせいと思っていました。それが、エアクリーナーを替えたら、昔の感触が復活しました。ついでにFFBマフラーの音も心なしか静かになりました。

そこで、本当に低速トルクが復活したかどうか、いつものテストを行いました。春に行ったテストデーターは、18.6秒です。14インチホイールは15インチホイールより0.2秒タイムが縮まることが分かっているので、14インチホイールに換算すると18.4秒になります。

またこの前メタライザーを投入した時に計った値は19.8秒でした

それに対して、今回の測定値は18.7秒でした。春の値に対してわずか0.3秒しか悪くありません。メタライザー投入時に比べると大幅にタイムアップしました。

このことから、メタライザー投入時の値は暑さのせいではなく、エアフィルターの汚れのせいと推測されます。

エアフィルターの汚れが、ダイレクトに性能に反映されるとは、恐るべしFFBマフラーです。
Posted at 2007/08/26 16:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年05月23日 イイね!

トルクアップに貢献するパーツ別ランキング

これまで、ひとつのパーツを装着する毎に、走行試験を実施してきました。試験内容は、1500rpm一定で発進から60km/hに到達するまでの時間を測定するもので、間接的に1500rpm時のトルクアップ量を表すものと考えられます。

そこで、今回は、走行短縮時間を指標として、パーツ別ランキングを作ってみました。

これまでの試験結果は、以下のようになっています。

-------------------------タイム---短縮時間--------
ノーマル:*********************37.4
+赤雷神(フロント):************34.0****3.4
+FFB-07仕様マフラー:*********33.3****0.7
+FFB-S1仕様マフラー:*********23.8***10.2
+銀線IGアーシング:************23.6****0.2
+銀線ヒューズボックス+接続:***22.1****1.5
+VTRC and DIB&DIB2:*********19.8****2.3
+ホイール インチアップ:********20.0***-0.2
+赤雷神(リアバンク):**********19.1****0.9
+銀線B-Joint接続:************18.6****0.5


以上の結果からパーツ別ランキングは、以下のようになりました。

第1位:FFB-S1仕様マフラー:************10.2秒
第2位:赤雷神(フロント):***************3.4秒
第3位:VTRC and DIB&DIB2:************2.3秒
第4位:銀線ヒューズボックス+接続:******1.5秒
第5位:赤雷神(リアバンク):*************0.9秒
第6位:FFB-07仕様マフラー:************0.7秒
第7位:銀線B-Joint接続:***************0.5秒
第8位:銀線IGアーシング:***************0.2秒


結果はFFB-S1仕様マフラーがダントツの一位でした。極端な言い方をすれば、FFB-S1仕様マフラーを装着すれば、他の装備は不要と言っても良い位の圧倒的な性能を示しています。

次に優秀な値を示しているのは赤雷神でした。これは、イグニッション・キャパシタの製品版で、コンデンサーが32個内臓されています。各人が自作されている100個バージョンでは、更なる性能アップが予測されます。

VTRC and DIB&DIB2は3位となってしまいましたが、これは、単なるトルクアップパーツに止まらず、CVTを最適制御して、燃費向上には欠かせない装備です。

銀線についてはそれほどの効果を発揮できませんでした。私の車との相性もあるとは思いますが、残念な結果となりました。
Posted at 2007/05/23 17:50:00 | コメント(4) | トラックバック(1) | 性能測定 | クルマ
2007年05月04日 イイね!

インチアップは微妙

仙台から帰って来たのと同期して、1ヶ月以上前に注文していたホイールが届きました。

RaysのCE28Nです。更なる燃費アップのためには軽いホイールが必要と、鍛造のこのホイールを注文していたのです。ただ、サイズを純正と同じ14インチとするか、15インチにするかで迷い、軽いホイールならインチアップしても軽く仕上がるのではないかと淡い期待を持って15インチを選びました。

梱包を解いて、早速重さを計った所、タイヤとホイールで、丁度12kgでした。今まで履いていた14インチホイールもタイヤとセットで同じ12kgです。残念ながら、軽くはなりませんでした。
タイヤの幅は今までの175/65R14が175mm、今回は185/55R15で、タイヤ幅は192mmです。重量が同じでタイヤ幅が1割増加と言うことは、転がり抵抗は確実に増える方向になり、燃費は悪い方向に向かいそうです。

どの程度の値になるか確認のため、いつもの試験道路に向かいました。試験方法はいつものエンジン回転数1500rpm一定で、発進から60km/hまでの所要時間です。

1回目:19.9
2回目:19.9
3回目:20.1
4回目:20.4
5回目:19.6

平均:20.0秒

14インチホイールの測定値は19.8秒だったので、殆ど誤差の範囲に収まりました。実は、もっと悪い値になるのではないかとびくびくしていたのですが、思ったほど悪化しなかったので、一応一安心でした。

後は、実際の燃費がどうなるかですね。
Posted at 2007/05/04 16:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2007年04月29日 イイね!

銀線ヒューズボックス プラス配線の結果

昼飯を食べて、性能試験に出発です。車に乗り、セルスターターを回したところ、いつもより勢いよく回るのにちょっとびっくりです。ヒューズボックスまでしか銀線の配線をしていないのに、スターターにこれ程変化があるとは、、、。

走行試験道路に向かう途中、午前中とは違って、車体が軽く、静かに感じました。ECU学習が終わったのか、かなりの好印象なので、試験道路についてすぐ、そのまま試験走行をすることにしました。

1回目:22.0
2回目:22.5
3回目:22.2
4回目:21.9
5回目:21.7

平均:22.1秒

午前中のIGポイントのアーシング時と比較して、1.5秒のタイムアップとなりました。試験走行の感想は、加速力が増したというより、車体が軽くなったような感じがしました。エンジンが軽く回っているような感じて、FFB-S1のマフラー音は更に静かになりました。


更に続く、、、、。
Posted at 2007/04/29 19:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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