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orangerunnerのブログ一覧

2007年05月13日 イイね!

燃費回復プロジェクト第2弾は挫折

早朝ドライブから帰って来た後、燃費回復プロジェクト第2弾に取り掛かりました。今回は、銀線のB-Joint接続です。

いろいろ試行錯誤しながら周りのネジを外し、B-Joint隣の緑色のハーネスを外しにかかりましたが、全く歯が立ちません。先週、ECUのハーネスを外すのに、指先を痛めていて、まだ直りきっていなかったので、指先が痛くて力が入りません。ドライバー等の工具も使えないので、今回は無理せず、中止としました。

ハーネス外しの工具を探してみないと、今の指先ではなかなか難しそうです。
こんな時に限って、釣りに来ていたおじさんに、なかなか難しいそうだねぇー、なんて声を掛けられてしましました。
Posted at 2007/05/13 13:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年04月29日 イイね!

仕上げは、Acceleration VTRC and DIB&DIB2

最後は、FFB-S1マフラーと同時に到着していたAcceleration VTRC ECO and DIB&DIB2の取り付けです。

助手席側の内張りを外し、ECUのコネクターを外しに取り掛かりましたが、全く外れる様子がありません。でも、他の人はみな自分で取り外しているのだから外せないはずがないと、粘ること30分、ようやく全部のコネクターを外せました。それにしても両手の指先が痛くてジンジンしてます。Xハーネスの取り付けもまた大変。ようやく、装着して、バッテリーのマイナス端子を接続です。また、ECUがリセットされてしまったので、午前中の反省から、一旦家に帰り、一休みすることにしました。

家でしばしのコーヒータイムを過ごし、またまた、試験会場へ向かいます。今回は、確実に加速力が上がった感じがしましたので、会場についてすぐ、試験開始です。

1回目:19.7
2回目:19.6
3回目:20.1
4回目:20.4
5回目:19.2

平均:19.8秒

とうとう20秒を切ってしまいました。試験走行の感想は、時間短縮以上に、感動的でした。40km/hから60km/hまでドンドン加速力がアップしていくのです。FFB-S1マフラー試験時も加速力に感動しましたが、それにも増して加速力がアップしました。

ノーマルマフラー時の37.4秒から、ついに20秒を切ってしまいました。発進から60km/hに至るまでの距離も半分になりました。

開発した結果を惜しげもなく提供して下さった、singenさん、Rinnさんに感謝です。
Posted at 2007/04/29 20:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年04月29日 イイね!

銀線を奢る

朝からいい天気ですね。
今日も朝から車弄りです。

まずは、ディーラーから届いていたリア・マウンテンダンパーの取替えです。サスペンションは既に自分で取り換えた経験があるので、リアの両脇に馬をかませて、タイヤを外し、簡単に取替えできました。このところ、毎週タイヤを外しています。

次に、マフラーと一緒に購入していた銀線で、IGポイントのアーシングです。
実は、IGポイントのアーシングは車を購入した直後に、普通のアーシング用銅線で済ませていました。今回は、銅線を銀線に替えるとどう変化するか、興味があって、実施することにしました。これも、エアクリを外して、簡単に終了しました。

装備を替えたら、いつもの試験です。

1回目:22.4
2回目:23.7
3回目:23.5
4回目:22.4
5回目:23.6

平均:23.6秒

結果は、昨日の数値と殆ど変らない値となりました。
残念ながら、数字的にはトルクアップを証明できませんでしたが、試験中1500rpm
にエンジン回転数を保つためのアクセル踏み量は昨日より少し少ない感で、体感的には、ほんの少しではありますが、変化を感じ取ることが出来ました。

次に、ちゃぼさん推薦のヒューズ・ボックスのプラスと、バッテリーのプラスの接続です。プラス側を弄るのは、かなり危険なので、勿論バッテリーのマイナス端子を外します。この配線も比較的簡単です。

すぐ終了しましたが、バッテリーを外したので、当然ECUはリセットされています。とりあえず、そのまま5分くらい試験コースを周回して、ECUを学習させ、試験してみましたが、明らかに加速が悪くなっています。

やっぱり熱間リセットをしてないからでしょうか? そろそろお昼なので、熱間リセットと試験は再度午後から行うことにしました。

続く、、、。
Posted at 2007/04/29 12:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年04月27日 イイね!

FFB-S1マフラー装着

今日は有休を取ったので、他の人より一足早くGWに突入しました。

朝起きて、早速マフラーの取替えに取り掛かりました。強化ブッシュは硬くてなかなか外れません。やっと取替えを終了し、早速熱間リセットに出発しました。いつもの測定地点まで行き、14番ヒューズを外して、しばし休憩です。その後、海岸道路を数回往復し、学習が済んだ頃、そのまま、湾岸高速に向かいました。高速に入り、料金所までの数キロはゆっくり慣らし運転をし、ETCゲートを越えたところで、CVTをSレンジに入れ、加速に入りました。これまでのFFBは電動カーのようなスムーズな加速をしましたが、S1仕様はまるで馬力が1ランク上がったように、5500RPMまで、一気に加速しました。加速中の音は以前より少し迫力が増したような気がしました。その後、巡航に移りましたが、何処からでも加速できる感じです。
大黒PAで折り返し、また元の計測地点に戻ってきました。

一般道では、1500RPM一定のまま加速すると、40km/h以上で以前より力強く加速するような感じがしました。40-50km/hの流れに乗って走っていると、足をちょっとアクセルの上に置くだけで、前の車に接近してしまい、たまにアクセルに足を置くだけで、後はアクセルから足を離してそのまま惰性で走って丁度いい感じでした。
音については、巡航時は以前よりかなり低くなったと感じましたが、発進加速時はちょっとうなる事がありました。

測定に続く、、。
Posted at 2007/04/27 11:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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