• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

ストレイキの地上高

ストレイキの地上高暖かいので、自転車に出ようとしたら、風が強いので、あっさり諦めました。

さて、ストレイキの地上高ですが、このお方の絶妙な設定(9-10cm)のお陰で、通常の道では殆ど擦る事がありません。

しかし、家の出口の所の少し鋭角になった登り坂では、一旦止まり気味に通過しないと、微妙に擦ってしまいます。
そこで、実際どの位の余裕があるのかと、上り口に車を止めて、実測してみました。

結果は5cmでした。つまり、ゆっくり走っても路面の凹凸で、5cm位は車が簡単に沈み込む事が分かりました。やはり5cm位の設定では擦る可能性があるようです。

ふと、隣の駐車場に止まっている車(トヨタ ブレード 純正フルエアロ仕様)を覗いてみると、小さなストレイキが付いていました。思わず、実測してみると、15cmでした。一般市販車では、絶対擦らないようにするため、この程度の地上高が限界なんでしょうね。

この記事は、仕様決定 について書いています。
Posted at 2008/12/06 11:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年11月29日 イイね!

ストレイキが付いちゃいました!

ストレイキが付いちゃいました!前日に急遽お誘いを受け、久しぶりのDIYオフに参加してきました。

最近車いじりをしていないので、久しぶりのDIYは気分最高でした(お手伝い主体でしたけど)

今回取り付けた物は、量産型(かもしれない?)ストレイキ第一号です。

量産型と銘打っただけあって、取り付け場所にぴったりはまります。
取り付けた姿は結構いけますね。
さすがです。

帰りの高速はかなりの強風でした。
しかし、ストレイキの効果か、車が結構安定しています。強風の中スピードを上げても安定度は変わりません。
まだ良く分かりませんが、効果はありそうです。


なお、量産型と言っても非売品ですので、製作者へのお問合せはご遠慮願います。

この記事は、量産型(かもしれない?)ストレイキ量産中 について書いています。
Posted at 2008/11/29 21:46:15 | コメント(1) | トラックバック(1) | DIY | クルマ
2008年06月29日 イイね!

暇なので、ちょっと工作

暇なので、ちょっと工作フリスクの空き箱で、パラボックスを作ってみました。

相次ぐ機器の増設で、センターコンソール内のアクセサリ電源が芋づるになっているので、これでちょっと整理できるかな?
Posted at 2008/06/29 14:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年06月15日 イイね!

結局塗ってしまいました。

結局塗ってしまいました。年甲斐も無く、結局塗ってしまいました。

『私の車のリアブレーキはドラムですが、何かもんくある会』の仲間入りです。
Posted at 2008/06/15 16:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年06月14日 イイね!

足回りの塗装

以前からやろうと思っていて、延び延びになっていた足回りの塗装をしました。

まず、前輪のブレーキ・キャリパーの赤が少し剥げてきていたので、同じ赤で重ね塗りしました。
中央部分の錆には、錆と反応して黒くなる塗料を塗りました。





後ろは、hiroyukikunさんを真似て、真っ赤にしようと思っていたのですが、やっぱり勇気が出ず、中央キャップのみ赤にしました。





うーん、なんか微妙ですね。

もう少しリア・ドラムの塗装が剥げてきたら、やっぱり赤に塗ろうかな。
Posted at 2008/06/14 17:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation