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orangerunnerのブログ一覧

2008年05月05日 イイね!

シガーソケット活躍中

シガーソケット活躍中昨日からヘリを車に積みっぱなしだったので、飛行場に着いてから、充電を始めました。

新設したシガライター・ソケットがしっかり活躍中です。
Posted at 2008/05/05 17:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年04月27日 イイね!

ラッゲージルームにシガライターソケットを増設しました。

ラッゲージルームにシガライターソケットを増設しました。先日、運転席にシガライター・ソケットを増設しました

その際、センターコンソールを外して、純正のシガライター・ソケットをしげしげと眺めてみると、爪で止まっているだけの簡単な構造になっていました。これなら、自分で増設できると思い、部品をディーラーに注文していました。

ラジコンをやる際、時々電池をその場で充電する事があるので、ラッゲージ・ルームにシガライター・ソケットがあると便利となんとなく思っていたので、早速実行に移しました。

午前中にラッゲージ・ルーム側板を外してソケット取り付け、午後からセンターコンソールを外して配線と、少し休みながらではありましたが、殆ど1日かかってしまいました。

でも、結果は大満足です。
純正シガライター・ソケットは元からそこにあるようで、DIYしたように見えないところが、なんとも言えず満足感があります(ちょっと言い過ぎ?)。
Posted at 2008/04/27 19:59:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年03月08日 イイね!

最後の銀線は、イグニッション・アース

最後の銀線は、イグニッション・アースまだ少し銀線が残っているので、何処か良いポイントがないかと考えながら、ふと、PIVOTのHPをみたら、イグニッション・アースの解説を見つけました。

実は、フィットに乗り始めた最初の頃に、一般的な銅線でのアーシングを一通りやっていて、その時に8個のIGコイル全てをアーシングした事があったのです。しかし、その効果は全く体感できませんでした。

というか、銅線のアーシングは全体的に効果を感じる事がなかったので、銅線はその後全て取り外していました。

今回PIVOTの記事を見つけて、銀線ならもしかしたら効果があるかもしれないと思い、最後の銀線で早速イグニッション・アースをやってみました。

実際は、手持ちの銀線はそれほど残っていなかったので、Iポイントから延長して、フロント側のIGコイルに接続しました。続いて、そこから排気側のIGコイルに延長しました。丁度、これで手持ちの銀線を全て使い果たしました。


さて効果の程はと、エンジンを掛け、ブレーキを離した途端、違いを感じました。1100rpm付近のトルクが少し増えたようで、以前よりあまりアクセルを踏まなくても前進していきます。また、上り坂でもこれまでよりアクセルの踏む量が減ったように感じました。

全体から言えばわずかな違いですが、一応効果を体感することができました。
Posted at 2008/03/08 15:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年01月13日 イイね!

O-Jointのアーシング

O-Jointのアーシング先にちゃぼさんのO-Jointのアース系を銀線に替えても効果がないとあったので、アース用部品を作ったままになっていましたが、どうやら違う箇所だったようなので、早速アーシングのテストをしてみました。

ジャッキアップして、以前作製した部品がしっかり付くことを確認して、ふたつのO2センサーを直列にアーシングしました。

触媒側のO2センサーは車の中央真下にあるため、体の半分以上を車の中に入れて作業をしなければなりません。怖がっていても仕方がないので、覚悟を決めてもぐりこみました。

エキマニ側のO2センサーの作業はエアクリボックスを外さず作業をしましたが、例によって、手が傷だらけになりました(手袋をすると微妙な感覚が分からないので、いつも手袋なしです)。

元々、期待はしていませんでしたが、エンジンをかけると、なぜかアイドリングの振動が多くなりました。どうも燃調が薄いようなカラカラした回り方です。走ってみると幾分トルクは増えているような気はしますが、それほどの違いは無いような気がしました。

とにかくアイドリングがおかしいので、熱間リセットして一旦家に戻ることにしました。

いつもの性能テストに続く。


この記事は、ノーマル戻し について書いています。
Posted at 2008/01/13 17:18:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | DIY | クルマ
2007年12月24日 イイね!

O-Joint

O-JointsingenさんのブログにO-Jointのことが書かれていたので、気になって、やす@GD3さん にいろいろお聞きして、今日車の下にもぐってみました。

O2センサーはすぐ見つかりましたが、アースを強化するためのポイントがなかなか見つかりませんでした。一番いいのは、センサーに繋がっているカプラーのアース線に銀線を繋ぐことですが、既存の線の皮を剥いて繋ぎこむ勇気はなかなか出ないので、見るだけで終了してしまいました。

今回は、前輪に馬を噛ませて、潜り込みましたが、運転席の下まで潜らないといけないので、殆ど隙間が無く、潰されたらどうしようとの不安で、すぐ息苦しくなってしまい、早々に作業を終了しました。
Posted at 2007/12/24 15:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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