• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

最近の燃費と今後の整備予定

正月以降、寒さにめげて、車に全く触らない日が続いています。

その代わりではないですが、珍しく先週、今日と2週連続、ヘリコプターを飛ばしに、飛行場通いをしました。飛行場までの一般道は、日ごろの燃費測定区間です。

  先週:22.5km/L
  今日:22.3km/L

もうすぐ6万km、オイル交換後7000kmオーバーの割には、安定して燃費を稼いでいるので、特に手入れをしてなくても、車は正常状態を維持しているようで安心しました。

さて、6万kmになったら、いろいろやることがあるので、少しずつ準備を進めています。

・CVTオイル交換:2万km毎
・プラグ交換:3万km毎
・オイル・オイルフィルター・エアフィルター交換:半年に1回
・エアコンフィルター交換:毎年春に1回

今の予定では、3月末ごろに、冬タイヤから夏タイヤに交換予定なので、その時に同時にやろうかな、と思っています。


Posted at 2010/02/07 18:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年10月30日 イイね!

エアクリ交換で忘れていたFFBの性能が復活

エアクリ交換で忘れていたFFBの性能が復活那須に来ています。

エアクリ交換で忘れていたFFBの感触が復活しました。高速道でも一般道と同じ感覚でどんどん進みます。首都高速では、22.8km/L、東北自動車道に入って100km/hに速度を上げ、塩原から那須に1000m級の山を2つ越えて、写真の燃費になりました。
Posted at 2009/10/30 15:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年10月05日 イイね!

燃費改善―全国オフ 中央―東名一周700km走破―

燃費改善―全国オフ 中央―東名一周700km走破―なぜか今年の夏辺りから、燃費記録が停滞気味になっていました。

原因は、高速の渋滞を嫌って、家篭りしていたことにあるとは思っていたのですが、今回、久しぶりにフィット全国オフの長距離ドライブで、久しぶりに20km/Lに近い記録を達成しました。

行きは、中央高速を経由して全国オフ会場を目指しました。家を出てすぐ、カーナビの到着予定時刻を確認すると、オフ会開始予定の10時を示していたので、これはまずいと、エコラン参加を諦め、少し飛ばし気味に現地を目指しました。
中央高速の最高地点(標高1000m)八ヶ岳PA付近を通過した時点での燃費は、17km/L台後半を示していました。これは、まぁまぁか、少し悪目の値です。
その後、中央高速を下って、全国オフ会場到着時の燃費は、19.1km/Lとなりました。

帰りは、中央高速―東名高速を一筆書きのように一周してみようと、中央高速下りの豊田を目指し、東名に合流して浜松経由で帰宅しました。
車も東名に乗った頃から、俄然調子よくなり、平地では転がるように走り、登りでも粘るようになってきました。燃費計の値も順調に伸び、最終的には、21.1km/Lを示しました。

やはり車は、乗ってあげないと調子が出ないようようですね。

走行距離:708km
燃料:35.5L
燃費:19.9km/L(満タン法)


1日の走行距離 700km超え、燃料消費35L、人間の方が限界です!
ついに、50000kmを超えました!

Posted at 2009/10/05 20:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

エンジンを感じる

久しぶりに、ラジコン飛行場に行ってみました。

最近は、クーラー常時オンで、渋滞の中を走ったり、満タン法の燃費もおかしな値が出るし、エンジンが調子よいのかどうかよく分からない状態でした。

ラジコン飛行場までの区間は、My一般道燃費測定区間です。いつものように、クーラーを切って、アクセル操作を慎重にエコ運転をしながら、エンジンの調子に五感を集中して運転しました。

発進の低速トルクも十分、速度がのってからアクセルを離しての惰性走行も全く問題なく、何処までも伸びていきます。いつもと変わらない調子に一安心です。燃費計も21km/L台を示しています。

しかし、進むに従い、渋滞がひどくなり、いつもは燃費を稼ぐバイパス区間ではとうとう渋滞に嵌ってしまいました。これまでの日曜祝日でもこれほどの渋滞は初めてです。高速だけでなく、渋滞は一般道にも及んでいるようです。

そのため、最終的な燃費は、18.9km/Lまで下がってしまいました。しかし、感触的には、まぁまぁの調子に満足のドライブでした。
Posted at 2009/09/20 18:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年09月16日 イイね!

燃料タンク収縮の証拠をつかんだ!

最近、満タン法で計算した燃費がたて続けに変な値を示していました。

今日は、娘が遠出をすると言うので、出社前にガソリンスタンドに行って、満タンにしてきました。
その結果は、なんと!

 走行距離:49km
 燃料:1.1L
 燃費:44.5km/L

となりました。

湯沢・苗場から帰って、平日は近所の買い物にしか使っていないので、実際の燃費は、多分12km/L台のはずです(うちは、坂が多いので、こんなもんです)。

従って、49km/12=4.1L 位入っても、決しておかしくはありません。

とすれば、燃料タンクが3L分縮まったとしか考えられません。

これまでなんとなく燃料タンクの収縮を疑っていましたが、今回、初めてその収縮量を定量的に算出出来ました。

ちなみに、前回の湯沢の燃費をこの3Lを差し引いて再計算してみると、

 551/30.1=18.3km/L

となり、燃費計が示していた19km/L からして、少しはもっともらしい値になります。

Posted at 2009/09/16 09:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation