• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2007年06月03日 イイね!

省エネ走法

昨日は、箱根 仙石原まで、いつもの温泉に入りに行ってきました。今回のお風呂は濁り湯とハーブ湯で、結構良かったです。また、強羅の餃子センターで、色々な餃子を食べてきました。こちらもまぁまぁ良かったです。

往復の燃費は、走行距離200km、燃費15km/lで、いつもと比べるとかなり悪い値になってしまいました。今回は、結構回転を上げて走ったのと、山道をあちこち走り回ったのが、効いたようです。しかし、やっぱり回転の上がりは気持ちいいですね。

さて、今朝は一転して、いつもの燃費測定コースを省エネ走行してきました。これまでの省エネ走行はエンジン回転を1500rpm以下に保つという単純なものでした。今回は更なる燃費向上のため、出来るだけ1100-1200rpmで走ることにしました。これまでの色々なトルクアップ対策で、1200rpmでも一般の道では他の車にあまり迷惑をかけることなく、十分に流れについていくことが出来ました。

結果、走行距離30km(行き)、燃費22.1km/l

初めて22km/lを越えることが出来ました。
Posted at 2007/06/03 13:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年05月13日 イイね!

続燃費測定

昨日は渋滞だらけで、ほとんど走った気がしなかったので、朝食後、私的燃費測定区間の燃費測定に出かけました。

ちょっと寝不足で頭がはっきりしないまま、惰性で目的地に到着し、燃費を確認すると、19.6km/lでした。前回が20.4km/lだったので、あまり良い結果は出ませんでした。ちょっとラフな運転をしてしまった結果と反省し、帰りは、いつものように、丁寧な運転をして戻ってきました。

結果は、前回が19km/lだったのに対して、19.7km/lを記録しました。実は、いつものラジコン帰りは、帰り車渋滞に遭ってしまい、同じ条件で測定できないので、参考記録としていました。しかし、前回と今回は同様に早朝走行をしたので、殆ど同じ条件と考えると、幾分は燃費が向上したと考えても良さそうです。

まぁ、燃費については、1回のみでは元々信頼性にかけるので、これからもデータを積み重ねていこうと思います。
Posted at 2007/05/13 12:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年05月05日 イイね!

燃費測定

GWの渋滞を避けるため、早朝に燃費測定に行ってきました。

私の公式燃費測定区間?は、厚木にあるラジコンヘリ飛行場までの31kmの道のりです。信号の多い区間あり、軽い山越えあり、バイパス区間ありと変化に飛んだ区間です。行きは比較的渋滞が少なく、ほぼ同じ条件で燃費を計ることが出来ます。

これまでの最高記録は、先日VTRC and DIB&DIB2を取り付けた次の日に達成した21.9km/lです。今回測定の結果は、20.4km/lでした。早朝のため、比較的車が少なく好条件での値なので、やっぱり燃費的には苦しい結果となりました。いくら軽いホイールを選択したからといって、インチアップして、燃費が上がるという虫のいい話はないですね。ただ、下りは、以前よりもスピードが落ちにくい感じでいつもよりドンドン下って行く感じでした。これは、ホイールが14インチと同じ重さでも、扁平率の高いタイヤを履いているので、外側の方が重く、慣性モーメントが働いて、スピードが落ちにくいのかなと思いました。

走行フィーリングは、当然硬めになりましたが、サスペンションがしっかり仕事をしている感じて、悪い気はしませんでした。ハンドリングは軽くなって、切っただけ曲がる感じです。一番の違いはロードのイズが減り、その音質も柔らかくなったことです。これは、今回選択したタイヤ ブリジストンのPrayzの影響が一番大きいと思いました。
Posted at 2007/05/05 08:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation