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orangerunnerのブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

FFB(無可動可変機付きマフラー)の思い出

FFB(無可動可変機付きマフラー)の思い出FFB(無可動可変機付きマフラー)の開発者であるリードジャパンの原さんが亡くなられていたことを、みん友さんのブログで知りました。
FFBは世界に一つだけの突出した高性能マフラーでした。その思い出を書くことは、原さんへの供養になると思い、このブログを書くことにしました。

そもそも、当時の私は、愛車であるGD1フィットの燃費向上施策に取り組んでいました。その時に知ったのが、FFBでした。FFBは他のマフラーと違い、エンジンの燃焼効率そのものを上げることにより、エンジンの馬力を上げると言うものでした。これなら、燃費も向上するに違いないと思い、早速FFBを購入しました。

購入して知ったFFBの特徴は、低回転からトルクアップを体感でき、あまりアクセルを踏まなくても、どんどん前に進むことでした。勿論、アクセルを踏めば、一気に高回転まで吹き上がります。また、アクセルを放しても、あたかもまだアクセルを踏み続けているように、速度が落ちることなく、どんどん前に進みました。これは、燃費向上に寄与すると確信しました。

さて、当時、発売したばかりの改良型FFBや、試作マフラーを送ってもらっては、以前よりどれくらい性能向上したかを測り、原さんに報告していました。

体験したFFBは何本だったか確認するため、以前のフィットのパーツレビューを確認すると、1年半の間に、4本のFFBを装着していました。このことは、原さんが如何に精力的にFFBを開発・改良していたかが分かります。

  ・LEAD FFB 07仕様 (2007年3月)
  ・LEAD FFB-S1仕様(2007年5月)
  ・LEAD '07メカニカルFFB(2007年11月)
  ・LEAD FFB「牙改」 (2008年9月)

最後の「牙改」は、これまで合体していた消音器と可変器を分離した形状のもので、これがGD1フィットの最終形となりました(多分)。



また、排気管の断面積を絞り、最適化するEMSなるものも開発しました。



これにより、さらにトルクアップが図られ、あまりアクセルを踏まなくてもどんどん前に進むことが体感出来ました。

以上が、FFB関連の思い出ですが、私のカーライフの中で、普通では絶対に経験できない一番楽しかった思い出です。
Posted at 2020/12/04 11:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月26日 イイね!

FFBを元に戻す

FFBを元に戻すS1FFBを元に戻しました。

やはりこちらの方が静かです。取り替えた直後から、エンブレが効かなくなりました。S1ではとろとろ走る時に、エンブレが気になりましたが、昔通り惰性で走れるようになったので、ほとんどアクセルに触らなくても、どんどん前に進んで行きます。

昔、S1FFBを初めて装着した時には、かなりの感動ものでした。しかし、やはり牙(分離型)と比較してしまうと、世代の古さを感じてしまいます。

さて、今日は、これから譲っていただいたS1FFBを持って、某オフ会に久しぶりに参加してきます。
Posted at 2011/02/26 09:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月20日 イイね!

S1FFB/VerZの検証ー二日目、高速編ー

S1FFB/VerZの検証ー二日目、高速編ー伊豆から、スカイライン、東名を通って、無事帰ってきました。

結論から言ってしまうと、思ったような結果は得られませんでした。
昨日からうすうす気づいていたのですが、急加速時の伸びが足りない感じです。08牙では、キーんと言う音を発しながら、5500rpmまで上ります。それに反して、キーンと言う音は殆ど無く、普通のエンジン音だけが高くなって4500rpm位で頭打ちぎみになります。音も2000rpm位から大きくなりだして、音の割には加速感が足りない気がしました。

どうも私の車とうまくマッチングしてないような感じです。全体的に音もあまり良くありません。

燃費は、往復266km走行して、19.6km/L でした。
行きは、一般道の半分位が渋滞気味だったので、普通の値だと思います。

Posted at 2011/02/20 13:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月19日 イイね!

S1FFB/VerZの実力は

さて、S1FFB/VerZが、08牙FFBを超えるのかどうか、興味津々で走り比べてみました。

マフラーを付け替えて、走り出した最初は、やはり燃調が合って無く、エンブレが結構効く、加速中のエンジンからカラカラ音が聞こえるなどの不調を訴えました。これは、想定内のことで、少し走れば調子が出るだろうと伊豆に向けて、ドライブに出発しました。

FFBの効果は、トルク感を伴う加速とエンブレが効かなくなるの2点です。加速は、エンジン回転よりも速度増加が上回る軽快さ、エンブレは、アクセルを離してもどこまでも走って行く伸びがどれだけあるかが問題です。この2点の相乗効果で、結果的に燃費が良くなるのではないかと思っています。

今回は、マフラーの慣らしと、一般道の走行感覚を確かめるため、湘南から舞鶴経由の海岸沿いを通って、伊豆に向かいました。エンジンの不調はなかなか収まらず、走行距離20kmを超えた当りから、やっと調子が出てきました。

まず、エンブレの感想です。
低速時のエンブレは、08牙よりも効く感じで、のろのろ渋滞の中では、以前よりちょっと走りにくい感じがしました。しかし、60km/h巡航からのエンブレは、殆ど効かずに伸びていく感じでした。これはS1/VerZが幾分勝っている感じです。

次に加速感です。
加速感は、両者同等か、08牙がちょっとだけ勝っている気がしました。ちょっと気になったのが、上りでのアクセルの踏み具合です。S1/VerZは08牙より少し多く踏まないといけない感じでいた。それと、料金所を過ぎてフル加速に移った時に、ちょっとだけ加速感が足りない感じでした。

と言う訳で、残念ながら、S1/VerZは殆ど同等レベルではあるが、08牙を超えるまでには至っていないと言うのが、初日の感想でした。

もしかしたら、まだECUの学習やマフラーの慣らしが終わっていない可能性もあるので、明日は、違った感想になるかもしれません。

明日は、伊豆スカイラインから箱根、東名を通って帰る予定なので、高速の調子も見れると思います。
Posted at 2011/02/19 18:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2011年02月19日 イイね!

FFB交換、完了。では、行ってきます。

FFB交換、完了。では、行ってきます。久しぶりに、FFBの交換をしました。やはり、一見してパイプが細いことが分かります。

これから週末、伊豆方面に出掛けてきます。

さて、どんな感じか?
Posted at 2011/02/19 08:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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