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orangerunnerのブログ一覧

2011年02月18日 イイね!

いつのまにか進化していたFFB

いつのまにか進化していたFFBEM/S横着後、最近はもっぱら車のメンテばかりで、燃費向上対策は小休止と言うか、大休止になっていました。

しかし、先日あるお方からFFBの進化版をお譲りするので、取り付けた感想を聞かせてもらえないかとの提案がありました。そういえば、singenさんがみんカラを去ってしまってから、時々はLead社のHPを覗いていたものの、最近はすっかりご無沙汰していました。そこで、タイラントさんの過去のブログを拝見するとともに、Lead社のHPを久しぶりに覗いてみました。すると、EM/S以降またまたFFB が進化していることが分かりました。すなわち、マフラー導入部の管径も最適化を行い、それがかなりの効果を挙げていることが分かりました。

これは、やっぱり自分で試してみない訳にはいきません。しばし考えた末、タイラントのお申し出を温かくお受けさせていただくことにしました。

写真はタイラントさんから送って頂いたFFBマフラーです。仕様は数世代前のS1仕様で、管径最適化の加工が施されています。ジョイント部も綺麗に管径が絞られていることが分かります。消音器部は2段に絞られています。

さて、どんな効果が体感できるか、試乗が楽しみです。





この記事は、ムラサメブレードについて書いています。
Posted at 2011/02/18 09:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年09月22日 イイね!

5人と一匹、初高速、その時、FFBは?

5人と一匹、初高速、その時、FFBは?昨日、家族と義弟を乗せて、東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。

いつも家族で4人と一匹では遠出をしていますが、5人と一匹で高速に乗るのは初めてです。さすがに、大人五人では後ろがかなり沈み込んで、前も浮き上がり、走るのがちょっと心配になってしまいました。

しかし、エンジンはすこぶる快調で、100km/h巡航では、しっかり2000rpmで走ってくれ、上り坂もちょっとアクセルを踏み込むと力強く登っていきます。ちょっと大げさかもしれませんが、一人乗車時とそれほど遜色ない力強い走りに、これぞ、FFBの底力と思いました。

TDLはあいにく午後から雨となり、小雨の中、ビックサンダーマウンテンに乗った時には、発車して外に出た瞬間土砂降りになって、前も見えず、とにかく早く終わって欲しいと念じたのもむなしく、降りた時には全員びしょぬれになっていました。

Posted at 2008/09/22 10:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年09月15日 イイね!

牙改復活

牙改復活朝洗車を始めたら、拭き終わらないうちに雨が降ってきてしまいました。
雨降りの中でも、一応ふき取っておかないと拭きムラが出てしまうので、一通り拭き取りましたが、なんか中途半端に終わったしまいました。

朝食後、早速マフラーを取替えて、いつものコースで、ECUリセットを行いました。

これで、牙改復活です。
以前のように、1100rpm弱で40km/hまで粘るようになりました。
また、インフォメーターのエンジン回転数表示では、60km/h巡航で、ちゃぼ亀号と同じ1230rpmが確認できました。
Posted at 2008/09/15 13:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年09月14日 イイね!

FFBを戻したら、、、

昨日、某氏に検証していただくため、牙改から以前の07メカニカル仕様に戻しました。

でも、体感上はあまり違いが分かりません。
すでに転がり仕様になっているので、体感で違いが殆ど分からないのです。
でも、タコメーターを見るとやはり違います。1000-1200rpmの粘りが少なく、すーっと1400rpmに上がってしまいます。

明日、また牙改に戻す予定です。
Posted at 2008/09/14 19:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年08月30日 イイね!

FFB牙改の慣らし

FFB牙改の慣らし午後になったら、大雨洪水警報も何処へやら、青空が見えてきたので、ECUをリセットし、再度高速に乗ってきました。

高速を100km走っての主に音に関する感想です。

・アイドリング:暖まった状態でのアイドリングは、これまでのFFBと比べて、幾分静かです。ボッボッボッと言う音が柔らかく音量も幾分低いと感じました。

但し、これまでも運転席で窓を閉めた状態では殆ど音が聞こえなかったので、運転席からはあまり違いが分かりません。

・100km/h巡航(約2000rpm)時はロードノイズばかりで、ほとんどエンジンの音は聞こえません。これも以前のFFBもほぼ同じなので、あまり違いは感じられませんでした。

・グイッとアクセルを踏んで、加速していくと、3000rpm程度までは2000rpmと殆ど変わらず、エンジンの音もせずに加速してきます。
さすがに、3000rpmを越えるとエンジン音が徐々に大きくなり、4000rpmから5600rpmまではそれなりに音が大きくなりながら加速していきます。

しかし、4000rpm以上の音はこれまでより音量も少なく柔らかな音に感じました。

・3000rpmで巡航してみると、2000rpmで巡航しているのと同じくエンジンの音も殆どなく、メーター類を見なければ、スピードが出ているのを忘れる感じです。ここが今までと一番違うように感じました。

・全体に音が小さく柔らかくなったので、十分加速しているにもかかわらず、ゆったりと感じてしまいます。

以上、高速の音と加速感は以前のFFBより更に洗練された感じを受けました。

写真は高速で80km/hで巡航した時の燃費です。

明日は、一般道で燃費テストを行う予定です。
Posted at 2008/08/30 15:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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