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orangerunnerのブログ一覧

2010年11月12日 イイね!

ハチロク リアショック到着

ハチロク リアショック到着オークションで落札していたリアショックが到着しました。

商品名は、TRD製リアレース 48531-AE831です。
何でも86の定番ショックだそうで、我家の86にもこのショックが付いていました。

土曜日に交換予定です。
Posted at 2010/11/12 06:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年11月06日 イイね!

ハチロクーまた点かないって!ー

ヘッドライトの問題が解決したと思ったら、今度はフォッグランプが点かないとメールが来ました。

多分、前回のテールレンズ交換の時に、バッテリから電源線を外したまま、付け忘れたのだと思います。
明日、また点検してみます。
Posted at 2010/11/06 18:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年11月06日 イイね!

ハチロクー補修は続くよ、いつまでもー

ハチロクー補修は続くよ、いつまでもー今回は、前回注文していたリアハッチバックのウェザーストリップの交換と、ヘッドライトのハーネス交換に行ってきました。
右ヘッドライトが明るく点かない現象は、結局H4ハーネスの焼けによる不良と判明したので、注文していたのでした。

リアハッチバックのウェザーストリップの交換をしながら、ハッチバックを眺めていたら、錆を発見!
購入の際に確認した時は無かったので、最近浮き出てきたようです。再塗装してすぐ出てくるとは、中が腐っている証拠です。

次のレストアメニューは、リアハッチバックをFRP製へ交換が決定しました!

それから、店長さんと話をしていたら、前のフレームが結構錆びているとの事でした。雪道を走って融雪剤にやられたような感じと言っていました。

次のエンジンの載せ替えの時に、フレームの再生処理をする事が、決定しました!

うーん、なんかやることだけがどんどん溜まっていく感じです。


最近の燃費記録を追加しました。
平均13km/L弱です。こんなもんでしょうか。
Posted at 2010/11/06 12:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年11月03日 イイね!

AE86ー前期型への変更終了ー

AE86ー前期型への変更終了ー車が修理から帰ってきました。

テールランプの交換のみを依頼したはずが、クラッチ滑りが発覚して、クラッチの交換も依頼していました。しかし、それだけでは済まず、左前輪のラックエンドがガタガタだと言われて、それも交換となりました。その他、後ろのショックアブソーバーがオイル漏れで、ダンパーが全く効いていない状態だそうです。ダンパーに関しては、最初から跳ねまくっていたので、やっぱりという感じです。

しかし、これらの不具合は、購入した店では全く指摘されていないものでした。やはり、購入店とは別の店で確認してもらうことが重要と実感しました。ただし、エンジンに関しては、特に問題ないと言われたので、一安心です。

午後からは、娘が出掛けてしまったのを幸いに、湾岸高速の大黒PAまで、試乗しに行ってきました。これまで、エンジンになんとなく不安があったので、最大4000rpmまでしか回してなかったので、今回は6000rpmまで回してみました。特にストレス無くスムーズに上がりましたが、T-VIS作動による音の違いは分かりませんでした。

それにしても湾岸高速では、APECが近いこともあり、パトカーと何台もすれ違いました。

後期型から前期型へ外観の変更が完了したので、記念にフォトギャラリーに写真をアップしました。
Posted at 2010/11/03 18:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2010年10月27日 イイね!

AE86 ―エンジンのお勉強―

AE86には、4バルブDOHCの4A-GEと言うエンジンが搭載されていることは知っていましたが、それ以外は特に興味もなく、調べる機会もありませんでした。

しかし、今回初めてハチロクの専門ショップにお世話になることになり、エンジンについて話をする機会がありました。「ハチロクのエンジンは見るからに古くて、いつ壊れるか心配」と話したら、店長さんからは「うちで作っているAE111のエンジンは、レース用に交換している人が殆どですが、安心のために交換する人も居ますよ」との返事が返ってきました。

高出力エンジンに交換するのは、レース出場とか、早く走りたい人が行うものと思っていたので、その場では何を言っているのかよく分かりませんでした。そこで、Wikiを覗いてみたところ、AE86からトレノ/レビン最終型のAE111まで、4A-GEエンジンはいろいろな改良が施されながら発展してきたことが良く分かりました。

・ AE-86搭載:   130ps/6600rpm  16バルブ T-VIS採用 通称 青文字
・ AE-92前期搭載: 120ps/6600rpm 16バルブ T-VIS採用 通称 赤文字
・ AE-92後期搭載: 140ps/7200rpm 16バルブ T-VIS採用 通称 ハイコン
・ E-101搭載:  160ps/7400rpm 20バルブ VVT採用 通称 銀ヘッド
・ AE-111搭載:  165ps/7800rpm 20バルブ VVT採用 通称 黒ヘッド

そう言えば、我が家のハチロクのエンジンヘッドには、青文字の痕跡がありました(だいぶ剥げている)。つまり、店長さんは、「オーバーホール済みのA111用4A-GE(通称 黒ヘッド)に交換すれば、馬力も出るし、エンジンも新しいので、長持ちしますよ」と言いたかったことが分かりました。

我が家のハチロクに載っている青文字エンジンはいかにも古ぼけていて、いつ壊れるか不安なので、次のバージョンアップメニューは、黒ヘッドエンジン交換に決まりました!!!

ただし、店長さんから聞いた交換費用ウン十万円(50万円以上100万円未満)を娘に話したら、今から貯め始めて、交換は3年後だそうです。


Posted at 2010/10/27 19:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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