• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

ZN6 内装で思ったことーサイドプロテクトマット装着ー

86(ZN6)が納車されて、最初に思ったことは、ロードノイズが思ったより大きいということでした。

ロードノイズの程度は、車両価格がほぼ1/2のオレンジ1号 フィット(GD1)とほぼ同程度で、お世辞にも静かとは言いがたいものでした。一般的に、静かさの程度は、車両価格に比例していると思っていました。
しかし、スポーツカーはこの常識には当てはまらないことを実感しました。

それにしても内装はお世辞にも立派とは言えず、フロアマットは、購入してすぐ社外品と交換しました。交換の際、内装に触ってみると、いかにも薄く、特に左足が当たるところは、擦り切れる危険があると思っていました。



写真のように、左足が当たっている部分が若干白くなっています。

そこで、今回、パーツレビューでサイドプロテクトマットなる物をあることを知り、早速装着しました。

Posted at 2013/01/27 07:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月31日 イイね!

ZN6 AE86では真似できない発進方法

ちょっと暇なので、、、

ZN6のクラッチ操作もやっと慣れてきました。

そして、最近行っているのが、アクセルを踏まない発進方法です。AE86では絶対出来ない発進ですが、ZN6では比較的簡単に出来てしまいます。

元々、ATでは、信号が青になる直前に、ブレーキを離して、クリープでゆっくり前進させ、青になったらスムーズに発進する方法を採っていました。

同じように、ZN6では、青になる直前、ブレーキを離すとともに、クラッチを微妙に半クラッチにします。すると、アクセルを踏まなくても、AT車のクリープと同様、車がゆっくり前進を始めます。そのままクラッチを繋げば、信号が青になった時にスムーズに発進できます。


既に常識の方には、無用の情報でした。
Posted at 2012/12/31 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月24日 イイね!

ZN6 ホイール RAYS CE28Nへの交換の感想

ホイール重量が1本当たり3.2kg、4本で、12.8kgの軽量化となりました。

走ってすぐ感じたのは、サスペンションのバタバタ感が軽減されたことです。また加速もスムーズになりました。やはり全体が軽くなった感じがします。

また、タイヤ交換の影響か、ロードノイズが軽減され、カーブでの反応がよりクイックになりました。

全体的に、乗っていて更に楽しくなりました。

交換前


交換後


同じ場所で撮りたかったのに、以前の場所は工事中でした。
Posted at 2012/12/24 15:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ZN6 オレンジ2号の最大ローダウン可能量

暇なので、メジャーをポケットに入れ、散歩に出ました。

86のローダウン可能量には、個体差があるとの事なので、ちょっとオレンジ2号の値を計ってみることにしました。

いろいろ検索してみると、保安基準上の制限は、以下の2種あることが分かりました。

・ウィンカーの最低地上高  :350mm
・フォッグランプの最低地上高 :250mm


そして、オレンジ2号の実測値は、

・ウィンカーの最低地上高  :380mm
・フォッグランプの最低地上高 :280mm

いずれの数値からも、オレンジ2号の最大ローダウン可能量は、-30mmであることが分かりました。


更に検索してみると、TRDサスペンションの説明書に、詳しい説明が載っていることが分かりました(関連情報URL参照)。

これによると、一般的なウィンカー位置は、371mmとなっています。

私のオレンジ2号は、ちょっと腰高なんですね(目分量で測ったので、かなりいい加減な測定値ですが)。

Posted at 2012/12/16 14:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月16日 イイね!

ZN6 1000kmで1ヵ月点検へ

今日は、朝から晴天です。

まずは、蓼科に行って融雪剤まみれになったGD1オレンジ1号の洗車に行ってきました。久しぶりに気温が上がって、ゴム手袋無しでも絶えられる洗車日和でした。

そう言えば、1ヶ月点検の案内が来ていたことを思い出し、今日は特に出かける予定も無いので、駄目元でディーラーに電話してみました。

結果、今日1ヵ月点検をしてもらえることになりました。

その後、1週間ぶりで、ZN6オレンジ2号で、何となくSABに行ってみました。

そして、その途中で、



となりました。
Posted at 2012/12/16 13:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation