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2007年04月21日 イイね!

ノーマル状態の性能測定

FFBマフラーの更なるパワーアップのため、一時的にノーマルマフラーに戻しました。せっかく元に戻したので、ノーマル状態での性能測定をしてみることにしました。測定方法は、ちゃぼさん発案のエンジン回転数1500rpm一定で、停止状態から60km/hになるまでの所用時間の計測です。

誰もいないうちにと、朝飯前に前回の測定地点に行ってみました。朝早いのに、数人の人が話をしていましたが、まずは、イグニッション・キャパシタ(赤雷神)も取り外し、どノーマル状態での測定です。

   1回目:38.2
   2回目:37.0
   3回目:37.4
   4回目:38.2
   5回目:36.0

   平均:37.4秒

次は、赤雷神を取り付けての測定です。
赤雷神のヒューズをヒューズボックスに差込みスタートすると、明らかにノーマル状態とは違って、トルクアップしていることが分かりました。特に55km/hから60km/hの間、ノーマル状態では伸び悩みを感じていたのが、スムーズに加速していきました。

   1回目:33.7
   2回目:33.7
   3回目:33.4
   4回目:35.1
   5回目:34.3

   平均:34.0秒


測定結果
   ・ノーマル状態  :37.4秒
   ・+赤雷神    :34.0秒
   ・+FFBマフラー  :33.3秒(前回測定)

測定の結果、FFBマフラー装着時には、あまり体感できなかったイグニッション・キャパシタ(赤雷神)の効果がはっきり分かりました。また、ちょっと意外だったのは、イグニッション・キャパシタ(赤雷神)と+FFBマフラーのタイム差が意外と少なかった事です。
ただ、ノーマルマフラーでは、もう少し加速しようと思った時に、エンジン回転数が簡単に2000回転以上に上昇し、FFBマフラーのような1500回転での粘りが余りありません。しかし、これは、タコメーターを見ていないと分からないことで、体感的にはCVT制御にうまくごまかされてしまいます。

さて、次の測定が楽しみです。

Posted at 2007/04/21 07:28:50 | コメント(1) | トラックバック(1) | 性能測定 | 日記

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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