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2007年04月28日 イイね!

FFB-S1マフラーの追試験

箱根強羅近辺まで登ってきました。天下の箱根街道では、やはりなかなかフリーにさせてはもらえず、ずっと先導車の後について、ごくフツーのスピードでひたすら登ってきました。この間エンジン回転数は殆ど2000rpmを指しており、アクセルもあまり踏み込むこともなく、ひたすらトコトコと登ることが出来ました。

走行距離:往復175km、燃費:21.6km/l(燃費計読み)



家に帰って、少し休憩を取った後、気になっていた昨日の追試に出かけました。

追試結果
 1回目:23.4
 2回目:24.9
 3回目:23.5
 4回目:22.7
 5回目:24.4

平均:23.8秒

昨日の22.2秒に比べて、1.6秒遅い結果となりましたが、そもそもこの測定法では2-3秒の誤差は簡単に出るので、昨日と今日の結果から、FFB-07仕様33.3秒の値とは確実に優位差があると考えられます。

昨日と今日の測定差1.6秒については、
昨日は、ほぼ無風で、高速を降りた直後に測定したのに対して、
今日は、かなり強い斜め迎え風の中、一般道走行後に測定したことが、その一因と考えられます。


総合結果
ノーマル状態:37.4秒
FFB 07仕様:33.3秒
FFBーS1仕様:22.2-23.8秒
(但し、FFBマフラー測定時は、どちらもイグニッション・キャパシタ(赤雷神)を装着)

FFB 07仕様はノーマルマフラーに対して、4.1秒の優位差だったに対して、FFB-S1仕様では13.6-15.2秒とFFB 07仕様の3倍以上もの差となりました。
勿論、この測定自体がエンジントルクを直接測定している訳ではないので、トルク自体が3倍以上の差がある訳ではありませんが、FFB-S1マフラーの1500rpm走行時の優位性を示すには、十分な結果と思われます。



Posted at 2007/04/28 16:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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