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2007年08月08日 イイね!

シートを替えて分かったこと

シートをセミバケットタイプに替えたら、体が安定して、これまで限界と思っていたスピードが、実は体が横Gに負けていただけであって、車自体の限界はその上にあることが分かりました。

話は変わって、昔ラジコン電動オフロードカーの草レースに参加していた時期があって、その時にサスペンションのセッティングについて大分勉強しました。

大体の傾向としては、ばねレートを出来るだけ下げ、それに合わせてダンパーのオイルを柔らかくすると、グリップが上がる。ただし、限界に達すると瞬間的にグリップを失い、どこかにすっとんで飛んでいく。

反対に、ばねレートを硬くして、ダンパーも硬くすると、限界のグリップ力は落ちるが、滑り出しが緩慢に始まるので、操縦しやすい。

先日の経験はまさにこのばねレートを柔らかくしたときの挙動だったのかなぁーと思いました。
そうすると、スポーツサスペンションはばねレートを硬くすることによって、破綻が来るのを緩慢にして、操縦をしやすくしているのでしょうか?

実車のことを知らない いちラジコンマニアの感想でした。
Posted at 2007/08/08 12:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
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