• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2007年08月29日 イイね!

再びバネで悩む

なにげに、RinnさんのPSCに関する書き込みから、Acceleration HPのサスペンションの改造歴にたどり着きました。

それによると、リア・バネはGD1後期を使用しているのですね。
しかも、「なにより、大人5人が乗っても乗り心地が悪化せず、1人の時と同じように、路面の荒れを気にせず走れる事が最大のメリットですね。」と感想が述べられています。

恥ずかしながら、私の場合は、当然メーカーは5人乗車の事まで考慮して、バネレートを決めたと思っていたので、5人乗車のことを考えずに取り替えてしまい、後から、この問題に気づいて、リア・バネを純正に戻しました。結果的にはこれで良かったようですが、ちょっと回り道をしてしまいました。

そして、更に次の悩みが出来てしまいました。
リアを純正に戻したのなら、フロントも純正のバネに戻した方がよいのではないか?
SHOWA Comfortのフロントは、バネが純正より柔らかく、乗り心地が良い代わりに、急カーブでは、ローリングが大きめになります。

純正のフロント・バネはオークションに出ているだろうか?
前のショックを外したら、再度アライメント調整をし直さなくてはいけないのだろうか?

また、悩みが増えてしまいました。



PSCもまさに理想的な制御で、大いに気になります。



この記事は、出足改善&エアコンカットオフのプチコン について書いています。
Posted at 2007/08/29 12:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    12 34
567 8 91011
1213141516 1718
19202122 2324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation