• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2007年09月09日 イイね!

エアクリBOX断熱化の効果?

中途半端に終わっていたエアクリ断熱化を完結させようと、足りなかったガラスクロスを買い足して、昨日完成しました。

それから、ガラスクロスを買い足すついでに、つい購入ボタンをプチッと押してしまって、これも装着しました。

更に、余ったガラスクロスで、エアコンパイプも銀色化して、エンジンルーム内が一気にぱぁーっと明るくなりました。

昨日は特に変化も無かったのですが、今日YHにある工具を探しに行ったら、なぜか車の調子が絶好調で、低回転でしっかりトルクが付いてくるし、エンジンブレーキが殆ど効かない状態になりました。ECUが学習したのかどうか分かりませんが、こうなれば、性能測定しない訳にはいきません。

そのまま、いつものテストコースに行き、いつもの性能テストを行いました。天気は快晴、遠くに入道雲が見える完璧な夏空です。
クーラーを切ってのテストは背中に汗が流れるのが分かるほどですが、車は元気に加速していきます。

結果は、18.3秒でした。

これまでの数値は、春の基準値が18.4秒(14インチホイール換算値)、8月26日にエアクリを新品交換したときの値が、18.7秒です。

なんと、春の基準値を0.1秒短縮してしまいました。

この結果が、エアクリ断熱化の効果かどうか、即断は出来ませんが、最良の状態であることは、間違いありません。

それから、テストのためテストコースを周回していると、燃費計の値がドンドン上昇するので、1500rpm一定で加速する方法は、省エネ運転に適した加速方法であると実感します。
Posted at 2007/09/09 16:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
23456 78
9101112 131415
16 1718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation