• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2007年11月10日 イイね!

車弄りの方向性

WRC JAPANのテレビを見ながら、1日が終わってしまいそうです。

さて、この1年燃費重視で、車弄りをしてきました。
先日、この方のブログに、とても参考になる長文コメントが載っていたので、思わずwordに貼り付け、永久保存してしまいました。

燃費重視なら、ノーマルのまま何も弄らないのが一番とよく言われます。それを象徴するかのように、車用品店を賑わしている燃費向上グッズの中にはたまに本物もありますが、首をかしげるようなの物の方が数を圧倒しています。

しかし、幸いなことにフィットに関しては、原理を正しく理解し、正真正銘燃費アップに資するパーツを供給されている、又はDIYをご教授されている方がおられたので、私はそのパーツを装着、又はDIYして、今日に至りました。

・燃焼効率の向上
 大きく分けて、吸気系、排気系、点火系があります。
 フィットの吸気系は良くできていて、特に弄る必要はないとよく言われます。このことは、上記の長文コメントにも詳しく解説されています。

 排気、これはもうFFBマフラー装着で完璧です。
 
 点火系は、DIB & DIB2、イグニッション・キャパシタ、銀線を装着し、その効果を確認しています。

・VTRC
 これはフィット系ユーザにだけ装着が許された最強のパーツです。私の場合、加速はあまり重視してないので、ecoを装着しています。
これで、ecoランプをできるだけ消さないようにアクセルを微妙に調整して運転すれば、ハイギヤーが維持され、燃費向上に大いに寄与します。

・軽量化
 燃費向上には、軽量化が重要とよく言われます。
私のフィットで、一番の軽量化項目はシートです。元々操縦性向上のため、RECAROのシートに換装したのですが、これが想いの他、軽量化に寄与しました。本当は助手席も換装したいところですが、残念ながら、妻に許してもらえません。

更に、スペアタイヤを降ろして軽量化しようと思いましたが、安全上思い留まりました。

カーボン・ボンネットにも憧れはあるのですが、カーボンはこれまでの経験上、表面上の光沢や素材自身の強度も経年劣化するので、思い留まっています。

・メカニカルロスの低減
 これはなかなか体感できるものではありませんが、一応、エアコンオイル、エンジンオイル、CVTフルートに添加剤を入れています。

 エアコンには、WAKO'S パワーエアコンと言う添加剤を入れましたが、幾分エンジン音が静かになったような気がします。

 エンジンオイル、CVTフルートには、評判のよいメタライザーを入れています。エンジンオイルの方は残念ながら、その効果を殆ど感じられませんでしたが、CVTフルートへの添加では、かなりの手ごたえを感じました。

・空力
 空気抵抗は無視できません。しかし、いろいろ発売されているエアロ・パーツの中で、本当に空気抵抗を低減できるパーツがあるかと言うと、私個人としては疑問を感じてしまいます。またダウンホースも、一種の抵抗なので、燃費向上には寄与しません。

そんな訳で、外観は完全ノーマルのまま現在に至っています。
オフ会等で、エアロ・パーツに身を固めたこだわりのお車を拝見すると、やっぱり格好が良くて、付けてみたい衝動に駆られますが、ここは我慢我慢です。

・タイヤ・ホイール
 唯一燃費向上に反したのがこれです。
操縦性向上のためインチアップしてしまいました。インチアップしても燃費が損なわれないように、最軽量と言われるCE28Nを選択し、重量増加は抑えることができましたが、タイヤ巾が広くなった分、1.5km/l燃費が悪化しました。これだけが唯一操縦性と燃費で妥協したところです。


Posted at 2007/11/10 18:01:02 | コメント(1) | トラックバック(2) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
4 56 78 9 10
11 1213141516 17
1819 202122 23 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation