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2008年01月13日 イイね!

O-Jointアーシングの効果

一旦家に戻って一休みしてから、いつもの性能テストに出かけることにしました。

エンジンを掛けると、O-Jointアーシングした直後とは大違いで、かなり静かになりました。走ってみると、こちらもかなり静かでスムーズに加速します。1200rpmで50km/h近くまで楽に加速していきます。思ったよりは効果がありそうです。

しかし、性能テストの結果は、16.6秒でした。残念ながら、前回の結果より0.1秒遅い値になり、定量的にアーシング効果を示すことは出来ませんでした。

一応、悪くなることはなく、体感的にはかなりいい感じなので、当分このまま乗ってみようと思います。
Posted at 2008/01/13 17:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ
2008年01月13日 イイね!

O-Jointのアーシング

O-Jointのアーシング先にちゃぼさんのO-Jointのアース系を銀線に替えても効果がないとあったので、アース用部品を作ったままになっていましたが、どうやら違う箇所だったようなので、早速アーシングのテストをしてみました。

ジャッキアップして、以前作製した部品がしっかり付くことを確認して、ふたつのO2センサーを直列にアーシングしました。

触媒側のO2センサーは車の中央真下にあるため、体の半分以上を車の中に入れて作業をしなければなりません。怖がっていても仕方がないので、覚悟を決めてもぐりこみました。

エキマニ側のO2センサーの作業はエアクリボックスを外さず作業をしましたが、例によって、手が傷だらけになりました(手袋をすると微妙な感覚が分からないので、いつも手袋なしです)。

元々、期待はしていませんでしたが、エンジンをかけると、なぜかアイドリングの振動が多くなりました。どうも燃調が薄いようなカラカラした回り方です。走ってみると幾分トルクは増えているような気はしますが、それほどの違いは無いような気がしました。

とにかくアイドリングがおかしいので、熱間リセットして一旦家に戻ることにしました。

いつもの性能テストに続く。


この記事は、ノーマル戻し について書いています。
Posted at 2008/01/13 17:18:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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