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2008年04月07日 イイね!

オルタネーターの負荷は意外と大きい

ラジコン仲間の中に、車のメカニックの方がいて、つい最近までレース専属メカニックとして、菅生とか鈴鹿とか全国のレース場を転戦していました。

最近はレース界から足を洗って、ラジコンに復帰していました。

昨日、たまたまラジコン飛行場に来ていたので、オルタネーターについて聞いてみました(昨日の電動ヘリの写真の持ち主)。

聞いたところによると、オルタネーターは思った以上の負荷となっていて、人間の手では到底回せない位の負荷を発生させているそうです。

レースでは当然、レース中必要最低限の発電しかする必要がなく、適正負荷とするため、オルタの回転数を下げるのが一般的で、どちらかと言うとクランク・プーリーを小さくするより、オルタに付いているプーリーを大きくする方が簡単と言っていました(なぜ簡単かは?)。

一般市販車の場合について聞いてみたら、発電量にはかなり余裕があるので、20%位回転数を落としても全く影響がないのではないかと言っていました。

この事がフィットにそのまま当てはまるかどうかは分かりませんが、ひとつの安心材料を得る事が出来ました。
Posted at 2008/04/07 12:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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