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2008年04月11日 イイね!

インマニ計とエアフロ計

前回のブログに、安易に、

「インマニはアクセルのオンーオフに従って気圧が変わるけど、良く分からない。」

と書いてしまいました。しかし、あいまいのまま放置するのは性分に合わないので、昼休みにいろいろ調べてみました。

分かったことは、

・エアフロ計は直接電気的に空気吸入量を測定する(電圧表示)。
・インマニ計は気圧を測定して、間接的に空気量を推定する。
・NAでは一般的に負圧になる。例外的にラムエア効果などで、正圧になる時もある。
・エアフロ方式はLジェトロニック方式と呼ばれる。
・インマニ計もしくはバキューム計(正圧まで測れるのがバキューム計らしい)で空気量を検出するのはDジェトロニック方式と呼ばれる。

・歴史的には、DからLジェトロニック方式に発展した。

・トラスト インフォメーターの車種毎表示可能項目を眺めると、インマニとエアフロが両方見れる車種と片方のみしか見れない車種がある。

多分、両方測定できた方がより細かな制御が出来るはずなので、新型車・高級車は両方の測定装置を搭載しているだろうと推測しました。

フィットはインマニの負圧しか測定出来ないので、Dジェトロニック方式と推測できますが、単にインフォメーターの表示項目にないだけで、実際にエアフロメーターが付いているのかどうかは調べても良く分かりませんでした(どなたか分かりませんか?)。


いずれにしても、インマニ計でなるべく負圧を保って走った方が、燃費に良いようなので、明日からインマニ計とアクセル開度計を見ながら、少し走ってみようと思います。
Posted at 2008/04/11 13:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関連 | 日記

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「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
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