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2008年04月12日 イイね!

続 インマニ計

続 インマニ計インフォメーターにインマニ計をセットして、家の周りをあちこち走ってみました。

その結果、負圧の値は以下のようになりました。

・エンジンブレーキ(燃料カット):-0.8hkPa
・Nレンジでアイドリング:-0.7
・Dレンジで停止:-0.6
・巡航:-0.4
・ゆっくり加速:-0.2-0.15
・普通に加速:-0.1-0.05
・ベタ踏み:-0.01

最初のうち、インマニ計を見ながら省エネ運転しようとしたら、ほんのちょっとだけ踏んでもメーターが跳ね上がるので、全然まともな運転ができませんでした。

その後、-0.1程度までは許容することにして、やっと他の車の流れを乱さないで走れるようになりました。

インマニ計を見ながらの省エネ運転は、慣れないうちは精神衛生上あまりよくありません。

それから、試しにベタ踏みしてみたら、ほぼ0に近い-0.01になりました。これは、エアクリの抵抗も無く、ほぼ無抵抗の状態で空気を吸い込めている証拠と思いました。エアクリが汚れてくると、吸入抵抗が増えてこの値が低下してくるのかもしれませんね。
Posted at 2008/04/12 17:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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