• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年04月13日 イイね!

大黒PAから帰還

kyoさん迎撃に、大黒PAまで行ってきました。

丁度高速を走りたいと思っていたところだったので、すぐさまスクランブル発進し、私の方がかなり早く到着しました。

高速100km/h巡航で、インマニ計=-0.15-0.1、アクセル開度=約30%でした(実はこの値が知りたくて、高速を走りたかったのは内緒です)。

大黒PAは日曜なのに、天気が良くなかったので、あまり混んではいませんでした。
フェラリー、カウンタック、ロータスエリーゼなど、いろいろな外車を眺めながら待つことしばし、無事kyoさんと落ち合う事が出来ました。

ETCの話や今後の発展計画などいろいろお聞きした後、寒くなったので、早々に帰ってきました。

ほんのちょっとの時間でしたけど、こんな偶然オフも面白いですね。

次回もまた宜しくお願いします。


この記事は、目指すは大黒 について書いています。
Posted at 2008/04/13 17:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2008年04月13日 イイね!

左ドアに当て傷

昨日、水洗いした時に当て傷を発見してしまいました。

水洗いして、セーム皮で拭いても縦に入った汚れが取れないので、変だと思って良く見るとその下に、1cm位の丸い傷もありました。丸い方は光にかざしてみたら、若干凹んでいました。
駐車場で隣の車で当てられた傷のようです。

家にあるコンパウンド剤は細目なので、鏡面仕上げ用の極微粒子を買い足して、磨いてみました。一応表面の傷は全く分からなくなりましたが、凹みはどうしようもありません。

まぁ、良く見ないと分からない位の美妙な凹みなので、よしとしましょう。
Posted at 2008/04/13 12:27:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年04月13日 イイね!

日曜ドライブ

今日は、雨模様のようです。

やる事もないので、先週に続いて、日曜ドライブに出かけました。

今回は、インマニ計を用いて先週の記録を更新するのが目的です。しかし、霧雨模様で、記録更新にはあまり条件はよくありません。

どうもインマニ計を見ながら運転すると、アクセルを踏むのが極端に臆病になり、発進加速がかなりもたついてしまいます。
そのため、巡航スピードに乗るのが遅くなり、更に、次の信号で引っかかったりで、思うように燃費は伸びませんでした。

インマニ計はこれまで省エネ運転をしていない人には、自分の運転具合を再確認させる効果はあるとは思いますが、これまでも省エネ運転をしてきた人にとっては、無用に混乱させるだけで、更なる省エネ運転への有効性は殆ど無いものと思いました(これまでも必要最低限しかアクセルを踏んでないので)。

そんな訳で、結果は、22.7km/Lと、残念ながら記録更新はお預けとなりました。

ところで、インフォメーターに電圧計がない事が分かったので、別に電圧計も取り付けました。

これまでも、エンジン始動時の電圧は確認できていましたが、これで運転中の電圧も確認出来るようになりました。

走行中は殆ど充電電圧(14.2-14.5V)が表示されますが、たまに発電がオフになって、バッテリ電圧が表示される事がありました(12.6V程度)。
これは、一応バッテリが満充電されている証拠かな?と思いました。


ところで、あまり完全とは思えないボディアースでは、バッテリの電圧と車内電圧では幾分かの電圧降下があるのではないかと思っていました。しかし、両者の電圧計で確認したところ、0.1V精度では電圧降下は認められませんでした。

Posted at 2008/04/13 10:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  1 234 5
6 78 910 11 12
131415161718 19
2021222324 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation