• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年05月07日 イイね!

エボ メニューその3 小径・軽量クランクプーリー

エボ メニューその3 小径・軽量クランクプーリー最後に、大本命の小径・軽量クランクプーリーです。

なお、本プーリーは限定販売・終了品に付き、今後手に入れることはできません。メーカー、販売先への問合せはご遠慮下さい。

午後1時に工場に入って、全てのメニューが終了したのは、5時を回ってしまい、家に着いたら、もう薄暗くなってしまったので、性能テストは出来ませんでした。

気になる電圧は、取替え前が14.3-14.4Vだったのに対して、14.1-14.2Vになりました。結果、0.2V位充電電圧が低下しました。
不思議だったのは、充電停止し、バッテリーの電圧が表示される時間の割合が、取替え前より増加したことです。

ECUリセットしていないので、ECUが迷っているのでしょうか?

水温は84度変わらずです。ただ、取替え前は、84度から外れる事が、殆ど無かったのに対して、取替え後、家に帰って来るまで、ほんの数秒間の間ですが数度86度に上昇しました。

小径の影響は皆無ではないようですが、具体的に影響が出るような心配は今のところは無いようです。

クーラーの効きについては、取替え前後の違いはよく分かりませんでした。
Posted at 2008/05/07 20:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2008年05月07日 イイね!

エボ メニューその2 ブレーキ強化

エボ メニューその2 ブレーキ強化これは、昨年フィット・モビスパ大運動会を見学してから、ずっとやりたいと思っていたメニューです。

昨年から購入していたブレーキ・ローターブレーキ・パッドブレーキ・フルードを交換しました。

結果は、大満足です。

ちょっと踏んだ時は純正より幾分効く感じで、純正と殆ど変わりなくコントロールできます。そのまま足に力を入れると、グググっと効いてきます。しかもカクっと効く感じではなく、足の力に比例して効いてくるので、それほど恐くはありませんでした。

心配していたキーキー音もなく、先ずは一安心です。後は、ダストがどの位出るかですね。
Posted at 2008/05/07 20:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年05月07日 イイね!

エボ メニューその1 エンジンクリーニング

エボ メニューその1 エンジンクリーニング待ちに待ったorange号の整備に行ってきました。

整備メニューその1は、ビルシュタイン・エンジンクリーニングです。

3万キロ走ったらやろうと思っていたものです。
これをやりたいが為に、高速に乗って横須賀まで行ってきました。

クリーニング・メニューには、燃料系統のカーボン・クリーニングとオイル系統のスラッジ・クリーニングがあります。

カーボン・クリーニングは、燃料に薬剤を入れてエンジンを始動し、そのまま20分アイドリングします。ネットで調べたところ、なかなかエンジンが掛からなかったとありましたが、orange号は普通にエンジン始動し、排気も特に普通でした。

10万キロ以上走った車では、白煙が20分出続けることもあるそうです。

スラッジ・クリーニングは真っ黒なオイルが返送されてきて、白いフィルターが黒くなっていきます。
如何にもスラッジが取れていくようでした。

折角エンジンクリーニングをしたので、エンジンオイルはこれを入れてみました。
Posted at 2008/05/07 20:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年05月07日 イイね!

自転車早朝特訓

自転車早朝特訓朝から快晴無風なので、自転車に出かけてきました。

フィットより一足早くクランクを軽量化してから、女房と一緒の散歩しかしていなかったので、今回が初めての単独行です。

やはり軽いです。1枚小さなスプロケットで、ぐんぐん進みます。

しかし、世の中は平日なので、ゆったり散歩と思ったら、朝の通勤ラッシュで、いつもと違うとところで車が渋滞していたりして、結構走り辛いところもありました。

GWも終わって、人影のないベイサイド・マリーナには、大きなカタマランが停泊していました。毎年、GW中には外国の大きなヨットが寄港しているので、見るたけでも楽しいです。
Posted at 2008/05/07 09:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    12 3
4 5 6 7 8 910
111213141516 17
18 1920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation