• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年05月08日 イイね!

バッテリーの怪に対する考察

小径・軽量クランクプーリーに取り替えてから電圧計が不思議な表示をするようになりました。

現象としては、
・充電電圧が下がる。
・充電停止時間の割合が増える。

これらの現象は、小径プーリーによりオルタネーターの発電能力が下がったことによっては、説明できません。

しかし、オルタとは関係無く、単に先日以来の気温の上昇により、バッテリーが活性化され、バッテリーとしての能力が回復したと仮定すれば、説明がつきます。

実は、昨日作業中にエンジン始動・停止を繰り返していたときに、エンジン始動時の最低電圧が、最近の7.9Vから8.2-8.4Vに上昇しているのを確認しているのです。

このことからもバッテリーの能力が復活したことが裏づけられます。


これまでの充電地との付き合いから、電池が新しいうちは充電電圧が低く、終末期に近づくにつれて、充電電圧が高くなっていくことを経験しています。いわゆる、電圧が高いだけで入らない状態(内部抵抗が高くなった状態とも言い換えられます)です。

このような状態では、充電電圧は高くても放電電圧は一気に低くなります。

バッテリーが活性化すれば、効率よく充電できるので、短い時間で充電完了になり、充電停止時間が増えたのも説明がつきます。



水温計が時々86度になるのも単に気温が上がったからと考えてもよさそうな気がしてきました。
Posted at 2008/05/08 09:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2008年05月08日 イイね!

0-60km/h記録更新

昨日、性能測定できなかったので、今朝は5時起きして、性能測定に行って来ました。

結果は、15.8秒でした。

これまでの最高記録から0.6秒更新、火曜日に測った現状記録より1秒の記録更新となりました。

また、性能測定会場に繋がる登り道で、これまでは2000rpmで、40-50km/hだったのが、60km/hまで速度が上がりました。



それから、昨日よりも増して、充電停止時間(12.4Vと表示)が増えました。これはどう説明すればよいのか?謎です。

まだ、ECUリセットしていないので、土曜日には、ECUリセットしてもう一度測定してみようと思います。


なお、小径・軽量クランクプーリーは、限定生産、販売終了品です。

Posted at 2008/05/08 06:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 性能測定 | 日記

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    12 3
4 5 6 7 8 910
111213141516 17
18 1920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation