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2008年08月30日 イイね!

FFB牙改の慣らし

FFB牙改の慣らし午後になったら、大雨洪水警報も何処へやら、青空が見えてきたので、ECUをリセットし、再度高速に乗ってきました。

高速を100km走っての主に音に関する感想です。

・アイドリング:暖まった状態でのアイドリングは、これまでのFFBと比べて、幾分静かです。ボッボッボッと言う音が柔らかく音量も幾分低いと感じました。

但し、これまでも運転席で窓を閉めた状態では殆ど音が聞こえなかったので、運転席からはあまり違いが分かりません。

・100km/h巡航(約2000rpm)時はロードノイズばかりで、ほとんどエンジンの音は聞こえません。これも以前のFFBもほぼ同じなので、あまり違いは感じられませんでした。

・グイッとアクセルを踏んで、加速していくと、3000rpm程度までは2000rpmと殆ど変わらず、エンジンの音もせずに加速してきます。
さすがに、3000rpmを越えるとエンジン音が徐々に大きくなり、4000rpmから5600rpmまではそれなりに音が大きくなりながら加速していきます。

しかし、4000rpm以上の音はこれまでより音量も少なく柔らかな音に感じました。

・3000rpmで巡航してみると、2000rpmで巡航しているのと同じくエンジンの音も殆どなく、メーター類を見なければ、スピードが出ているのを忘れる感じです。ここが今までと一番違うように感じました。

・全体に音が小さく柔らかくなったので、十分加速しているにもかかわらず、ゆったりと感じてしまいます。

以上、高速の音と加速感は以前のFFBより更に洗練された感じを受けました。

写真は高速で80km/hで巡航した時の燃費です。

明日は、一般道で燃費テストを行う予定です。
Posted at 2008/08/30 15:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2008年08月30日 イイね!

FFB牙改、取付け完了

FFB牙改、取付け完了夢の中、雷が頭中に響き渡っていたので、早く起きても取付けは無理かなぁと思いながら、定時まで寝てしまいました。

しかし、朝飯を食べ終わった頃から、外が明るくなってきたので、早速FFBの取付けに出かけました。

マフラーの着脱ももう慣れたもので、サクサクと終了し、しばしアイドリングの音を聞きながら、トランクルームの整理をしました。

一番気になっていた増設シガライターの電圧をテスターで測ってみると、やっぱりと言うか、案の定、プラスとマイナスが逆に接続されていました。実は最初私も間違って接続したのは、内緒です。

FFBのあの異様な形も、実際車に取り付けてみると、思ったほど違和感はないですね。

その後、例によって、慣らしのため高速を往復してきました。

今日は慣らしなので、各種測定は明日行う予定です。

Posted at 2008/08/30 11:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FFB | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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