• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

FFB牙改、0-60km/h(1500rpm一定)の性能測定

FFB牙改、0-60km/h(1500rpm一定)の性能測定燃費測定に続いて、いつもの性能測定を行いました。

結果は、15.7秒でした。

これは、小径軽量クランクプーリーを取り付けた直後の結果、15.8秒をわずかに0.1秒上回る結果です。

しかし、前回の結果はエンジンクリーニング、エンジンオイル、エアクリ交換と最高の状態での測定結果です。

今回は、それから3ヶ月経過しており、また気温も違うので、一概には比較できません。

実は、昨日07メカニカル仕様から牙改への換装前に、同様の試験をしていたのでした。
その結果は、17.0秒でした(かなり悪い結果にちょっとがっかり)。それから比べれば、1.3秒の短縮になります。

その事から考えても、牙改の低速トルクはアップしていると結論付けてもよいと思われます。


写真は、07メカニカル仕様と、牙改の外観の比較です。303消音器が少し小さくなったかな?と思って測定してみたところ、全く同じ大きさでした。従って、外観上は、消音器が前進して可変器が分離しているのみです(中身はsigenさんのみぞ知る)。
Posted at 2008/08/31 10:20:38 | コメント(0) | トラックバック(1) | 性能測定 | クルマ
2008年08月31日 イイね!

FFB牙改は通勤快速仕様(燃費測定)

FFB牙改は通勤快速仕様(燃費測定)朝一でいつもの私的公認?燃費測定区間(約30km)で燃費を測定してきました。

まず、朝の冷えている状態でエンジンスタートした時のアイドリング音の確認です。

FFBでは、冷えている状態では時折、ボッボッボッと不協和音を発する場合があります。しかし、牙改では、そのような事は一切なく、アイドルアップで少し音量が大きくなった以外、昨日と全く同質のエンジン音でした。

走り出して感じたのは、昨日より更に静かになり、全域でトルクがアップしており(注意深く観察しないと分かりませんが)、これが慣らしを終えた状態かと思いました。

特に、1000rpmのトルクアップで、少しの坂ならそのまま登って行く感じで、発進時の回転数が今までより低く抑えられていると思いました。


さて、行きはいつもエコドライブで最高の燃費を目指します。

その結果、23.9km/Lを記録しました。

これは、今まで07メカニカル仕様の14回走行した平均燃費21.8/Lを大幅に上回っているばかりか、これまでの最高記録 23.4km/Lをあっさり0.5km/L更新した結果となりました。

ただ1回の試乗で記録更新できたのは、明らかに牙改の燃費が向上している証拠と考えられます。


更に、帰りの燃費は、20.2km/Lを記録しました。
帰りは、エコドライブではなく、普通に運転して測定します。また、帰りの道のりは行きと違って交通量が多く、坂と信号の兼ね合いで、行きより低い燃費になります。

これまでの記録は、8回の平均燃費 18.1km/L(ひどい渋滞時の記録は外しています)でした。帰りに20km/Lを越えたのは初めてです。これは、あまり渋滞がなく流れている道路では、市街地でも普通に20km/Lの燃費を記録できる可能性を示します。


実は昨日の感じでは、同程度か 良くても少し上回る程度と予想していました。しかし、慣らしを終えて更に性能アップし、本領を発揮した結果と思いました。

Posted at 2008/08/31 09:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
345 6 7 89
101112 13 1415 16
17 181920 21 2223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation