• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2009年01月10日 イイね!

最近の峠の走り方

フィットに乗ってから、何も考えなくても、普通にエコ運転をするようになりました。

車間距離を十分あけ、追い抜かれても全く気になりません。
気がついたら、峠の走り方もエコ運転になっていました。

昔は、出来るだけアクセルから足を離さないように運転していたのが、今は無意識に、出来るだけアクセルを踏まずに登るように運転の仕方が全く変わっていることに気がつきました。

アクセルを踏まなくても、そこそこ登れるもんですね。
Posted at 2009/01/10 18:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年01月10日 イイね!

雪の箱根 長尾峠

雪の箱根 長尾峠昨日、雪が降ったので、雪道を期待して、箱根 長尾峠に行ってきました。

長尾峠は、頭文字Dの神奈川エリア第2戦に出てくる峠で、漫画を読んで初めてこの峠を知り、雪が降ったら行こうと思っていたところでした。

東名 御殿場ICを降りて、走り慣れた乙女峠への道を登って行くと、カーナビに黄色く色が付いた道が見えてきました。私のカーナビはチェーン規制が黄色で示されるので、もしかしたら雪があるかもと期待して登っていったのですが、残念ながら、雪は殆ど解けていました。

それから、もうひとつ期待していた富士山も雲に覆われて殆ど見えませんでした

長尾峠は全長約10kmで、あっという間に終わってしまいました。期待が大きかっただけに、少々がっかりです。正直裏ヤビツの方がずっと走りがいがあります。

時間も早かったので、早々に箱根を退散し、そのまま丹沢湖に行って、いつものワカサギ丼を食べ、日帰り温泉に入って帰ってきました。

次回雪が降ったら、またヤビツ峠を登って、富士吉田にうどんを食べにいきたくなりました。

さて、フィットの燃費計は、調子よく殆ど20km/Lを超える値を示していました。
最終的に22.0km/Lになったので、満タン法でも20km/Lを超えるのではないかと期待しましたが、残念ながら、超えることはできませんでした。

走行距離:234km
燃料:12.2L
燃費:19.2km/L
Posted at 2009/01/10 16:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 頭文字D | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 2 3
456789 10
11 12 1314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation