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orangerunnerのブログ一覧

2009年03月24日 イイね!

右と左、どちらのタイヤが減りやすいか?

先日、夏タイヤに交換する時に、タイヤの減りを確認した所、面白いことに気づきました。

前と後ろでは大きく減りが違うので、減りの多いタイヤ2本と少ないタイヤ2本の二組に分かれるのは当然ですが、それぞれの組のタイヤにも微妙に減りの違いがありました。

タイヤには予め前後左右が識別するシールを貼っておいたのですが、一部剥がれていて、以前どこに付けていたタイヤか、よく分からなくなっていました。


さて、一番減りの少ないタイヤをどこに付けたら良いか考えた結果、左前に付ける事にしました。

一般的に道路は凸型になっているので、車は左に傾いて走っています。それなら、傾いている側である左の方が減りが早いのではないかと推測しました。


推測が正しかったかどうか、結果は冬タイヤに換える12月に分かります。
Posted at 2009/03/24 13:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年03月24日 イイね!

夏タイヤに履き替えて、真価を発揮した、、かも?

週末は、夏タイヤに履き替えての初めてのドライブでした。

高速に入ってすぐ、アクセル操作が以前より微妙になったと感じました。

通常、100km/hの定速走行時のアクセル開度は23%です。

ちなみにインフォメーターのアクセル開度計はアイドリングで15%なので、アイドリングから8%ほど踏むことになります。一般道の60km/h低速走行では、アクセル開度が18-20%です。この開度は、右足をアクセルにちょっとだけ乗っけた感じです。100km/h走行はそれに更にちょっとだけ重さを加えるといった感じです。

さて、この23%の値はスタッドレスタイヤの時と変わらない値なのですが、平地からちょっとだけ下りになると、そのままではスピードが上がってしまうのです。100km/hを維持するには、時々アクセルから足を離す必要が生じました。

これは、もしかしたら、先日取り付けたカナード・ストレイキストレイキの相乗効果、、、だったらうれしいな?  と。

単純にタイヤの走行抵抗が減った結果と言ってしまえばそれまでですが、昨年夏タイヤに履き替えた時は、そのような感じを持たなかったので、もしかしたらと思ってしまいました。
Posted at 2009/03/24 09:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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