• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

行きと帰りで燃費が違い過ぎ

土曜日の鈴鹿サーキットは朝3時に出発しました。寒い土砂降りの中でした。
先を急いだのもありますが、燃費は12.6km/Lと最悪でした。

帰りは、いつものように100km弱の定速走行で帰ってきました。その燃費は驚異の25.7km/Lを記録しました。これは、燃料計の減りを見ても明らかで、行きは2/3以上減ったのに、帰りは1/4位しか減りませんでした。

行きは2000rpmでのエンジン音が大きく感じたので、寒さと土砂降りで、燃調が少しおかしかったような気がします。しかし、帰りは1時間の渋滞にも遭ったので、いくらなんでも減らなさ過ぎです。

この違い、なんだか良く分かりません。
Posted at 2010/04/19 01:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2010年04月18日 イイね!

鈴鹿初体験

鈴鹿初体験12時間以上運転したのに、なぜかいつものように、6時に起きてしまいました。

昨日は、ひょんなことからパドックまで入れる招待券を頂いたので、D1好きの娘と、見学に行ってきました。お陰さまで、フォーミュラー日本の車を身近に見ることが出来ました。でも、実物が目の前にあっても、正直あまり実感が沸きませんでした。やっぱり異次元の世界で、自分の車と比較できるところが全くないので、ただ見てるだけでした。

また、初めてピットウォークをしましたが、こちらもレースクイーンに群がる方々に圧倒されて、遠めに眺めるだけでした。娘もD1の選手なら分かるが、フォーミュラー日本の選手は全然分からないと、有名選手と握手したり、並んで記念写真を撮ってるのをただ眺めるばかりでした。

その後、予選をメインスタンドで観戦しまいた。一応名前だけ聞いたことのあるロイック・デュバル選手をピットで写真を撮ったばかりなので、コースアウトしたアクシデントを目の前で見た時には、ちょっとだけリアル感を感じました。

流し撮りだけは結構うまくなった気がします。200km/h以上で走る車をフレーム内に入れれるようになりました。


Posted at 2010/04/18 06:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation