• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

86 AT&MTダブル試乗

突然86の試乗を思い立ち、ネットで検索し、近くのトヨタに行ってきました。

試乗車は、GグレードのATです。既に、BRZのMTの試乗をしているので、まぁATも悪くはないとの気持ちで試乗をしてみました。

まず、シートポジションですが、足をペダルに合わせると、ハンドルが窮屈な感じです。シート自体はBRZよりもサポート感があり、特に肩の部分のサポート感は今フィットに付けているレカロに近い感じがしました。ただし、腰の部分はやはり隙間があって、レカロにはかないません。それにしても、カタログ写真では全く同じに見えるシートの座り心地が違うのは、不思議です。

試乗コースは決められたコースではなく、同行した営業の方の好みのコースだそうで、閑散とした工業団地内のコースでした。こんな勝手なコースでの試乗は始めてで、いろいろとエンジン特性を体験することができました。

エンジン特性を一言で言ってしまえば、非常に滑らかで、6000rpmまで回しましたが、タコメーターを見てなければ、回転が上がったことに気づかないくらいスムーズに上がっていきました。途中トルク変化も感じられず、エンジン音もそんなに大きくならず、ちょっと物足りない感じでした。マニュアルシフトで、シフトダウンしてみると、エンジンが一瞬吠えますが、MTのような強いエンジンブレーキは感じられず、うまく制御している感じでした。

全体的には、非常にスムーズで安心して運転でき、スピードメーターをみると、それなりにスピードも出ているのですが、サスペンションが柔らかいこともあり、スポーツカーに乗っている興奮は殆どありませんでした。


店に戻って、感想を言い、MTでなかったのが残念と言ったら、近くの系列店を調べて、車で30分位の店にあるので、そちらに行きましょうと、言ってくれました。ここまで、面倒を見てくれる営業さんは初めてです。お言葉に甘え、営業車で、MTのあるディーラーに向かいました。

MT車は黒のGTでした。不思議なことに、MTの方がシートポジションに違和感がありませんでした(普通はMTの方がハンドルが窮屈に感じる)。

BRZはお決まりの市街地走行で、2500rpmまでしか試してなかったので、今回は期待しました。案の定、人通りの少ないコースに案内され、6000rpmまで体験することが出来ました。トルク変化が感じられないATと違い、MTでは3000-4000rpm位からトルクの盛り上がりが感じられました。また、エンジン音もATとは違った味付けで、吹き上がりを感じました。でも、家のAE86と比べると、やはりボクサーエンジンの特性からか、トルクの強烈な盛り上がりと瞬時にタコメーターが振り切れるような感覚はありませんでした。それでも、ATと比べれば、MTの方がはるかに面白みがあります。

86を買うなら、やっぱりMTですね。

今回は、お客の要望を汲み取って、希望を叶えてくれる奇特な営業マンのお陰で、楽しく試乗することができました。こんな営業マンに出会ったのは、初めてです。
Posted at 2012/09/08 21:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
9101112 1314 15
16 171819 202122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation