• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年09月15日 イイね!

デッドニングが不要な86専用スピーカー

デッドニングが不要な86専用スピーカー86は基本ノーマルのまま乗ろうと思っています。

でも、やっぱりスピーカーだけは交換しようといろいろ探していたら、面白いスピーカーを見つけました。

普通のドア用スピーカーはスピーカー自体は丸裸で、ドア自体をエンクロージャーとして期待しています。でも、このスピーカーはエンクロージャー一体型なのです。

こんなスピーカーは初めて見ました。

会社のオーディオマニアの方に、感想を聞いてみたら、以下のように解説してくれました。

---解説始まり-------
基本はボーズなどの超小型スピーカーシステムと同じ原理のように思います。強力な磁石で間隔を狭め、従来より長めに設計したのギャップにボイスコイルを置いてロングストロークでコーンを振動させる方式です。さらに低音ブーストの為に位相反転ポートを正面側に設けてあります。

バックチャンバーはコーン背面の空気抵抗を設計通りに納める為のもので、ドアーの裏面空間ではエアーがタイトでなく(隙間がある)空間容量も様々なため、設計通りの背圧が得られない為です。バックチャンバーが無い場合、大音量ではボイスコイルが設計領域を越えてピストンモーションするためスピーカーが破壊してしまいます。

いずれにしても、 安定した高品質(設計通りの)音を車内で得るためには効果が期待できるスピーカーです。ただし、原理的にも大パワーの高品質アンプと組み合わせると本領が発揮できるシステムです。(ダンピング係数の大きい⇒出力系の内部抵抗が低いアンプが最適です)。
-----解説終わり-----

実のところ、良く分かりませんが、大いに期待できそうです。
Posted at 2012/09/15 07:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
9101112 1314 15
16 171819 202122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation