• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

兄弟車(オレンジ1&2号)

ZN6オレンジ2号のホイールを交換し、これで本当の兄弟車になりました。

GD1オレンジ1号


ZN6オレンジ2号


こうして眺めると、オレンジ2号のキャリパーも赤く塗りたくなります。
Posted at 2012/12/24 17:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

ZN6 ホイール RAYS CE28Nへの交換の感想

ホイール重量が1本当たり3.2kg、4本で、12.8kgの軽量化となりました。

走ってすぐ感じたのは、サスペンションのバタバタ感が軽減されたことです。また加速もスムーズになりました。やはり全体が軽くなった感じがします。

また、タイヤ交換の影響か、ロードノイズが軽減され、カーブでの反応がよりクイックになりました。

全体的に、乗っていて更に楽しくなりました。

交換前


交換後


同じ場所で撮りたかったのに、以前の場所は工事中でした。
Posted at 2012/12/24 15:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月24日 イイね!

ZN6 ホイール交換

ZN6 ホイール交換早速、朝からホイールの交換を行いました。

ZN6のジャッキアップは初めてです。
さすがスポーツカー!
ローダウンしていなくても、ジャッキアップポイントを確認するのに、頭を地面すれすれまで下げて、覗き込まないといけませんでした。

また、GD1フィットでは、前輪をジャッキアップすると、後ろも上がるので、2回のジャッキアップで済むのに対して、ZN6 86では、4回ジャッキアップする必要があります。更に、同じCE28Nでも、GD1フィットのホイール(15インチ、12kg)は片手で持ち上げられるのに、ZN6 86のホイール(17インチ、15.4kg)は両手で持ち上げなくてはいけません。

・・・と、結構てこずりながら、1時間位でホイール交換終了しました。

ナットも、既に購入済みのキーロック付きのナットに交換しました。


(追記)
ホイール交換後は、洗車をしました。
早速、昨日買ったSurluster ウォッシングスポンジを使ってみましたが、滑りが良くて、作業効率が上がりました。安売りスポンジの数倍の値段ですが、お勧めです。
Posted at 2012/12/24 14:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
91011121314 15
161718192021 22
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation