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2012年12月28日 イイね!

ZN6 満足の足回りに!

ZN6 満足の足回りに!ホイール交換に続いて、サスペンションの改造を行いました。

参考にさせてい頂いたのは、この方のパーツレビューです。

そして、取り付けたのは、SUBARU STIのコイルスプリングです。

純正のサスペンションは、バタバタ感と言うか、無駄な動きを感じました。
ホイールの軽量化(3.2kg)で、このバタバタ感は幾分解消されしたが、まだまだ無駄な動きが残っていました。

それが、このスプリングに替えたことで、一気に解消されました。バタバタ感が完全に解消され、無駄な動きが殆ど感じられなくなりました。その結果、スプリングの固さは殆ど同じなのに、乗り心地も格段に良くなりました。コーナーでは、上下動無く、スパッと平行移動する感じで切れ込んで行き、今までよりコーナーの入りが速くなり、ローリングも殆ど無くなりました。

バネを交換しただけで、サスペンションが1ランク上がった感じです。

なお、ローダウン量の実測値は-10mmです。外観上も取り扱いも純正と殆ど変わらず、家の段差もこれまで通り、気にせず乗り越えられます。

また、交換を依頼したショップにお願いして、作業の模様を写真に撮っていただきましたので、フォトギャラリーに掲載しました。


ブレーキパッドも交換しました。
GD1オレンジ1号では、競技用のブレーキパッドを使用していました。競技用のブレーキパッドは、ブレーキ自体の効きは良いのですが、温度が低いと効きが悪く、朝1番にブレーキを踏むと、ズルッと前に出てしまう欠点があります。

そのため、今回は、スポーツストリート用のProject μ B SPECを選んでみました。

B SPECは強大な制動力は感じられませんが、踏力に応じて、信頼のある効き具合を示してくれるので、安心感があります。待ち乗りには、この位の効きがちょうど良いと感じました。


(これは、あくまで個人の感想ですので、参考程度にお願いします)
Posted at 2012/12/28 18:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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