• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ZN6 AE86では真似できない発進方法

ちょっと暇なので、、、

ZN6のクラッチ操作もやっと慣れてきました。

そして、最近行っているのが、アクセルを踏まない発進方法です。AE86では絶対出来ない発進ですが、ZN6では比較的簡単に出来てしまいます。

元々、ATでは、信号が青になる直前に、ブレーキを離して、クリープでゆっくり前進させ、青になったらスムーズに発進する方法を採っていました。

同じように、ZN6では、青になる直前、ブレーキを離すとともに、クラッチを微妙に半クラッチにします。すると、アクセルを踏まなくても、AT車のクリープと同様、車がゆっくり前進を始めます。そのままクラッチを繋げば、信号が青になった時にスムーズに発進できます。


既に常識の方には、無用の情報でした。
Posted at 2012/12/31 21:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86(ZN6) | クルマ
2012年12月31日 イイね!

ZN6 2012年走り納めは、ヤビツ峠

ZN6 2012年走り納めは、ヤビツ峠やっと晴れたので、ヤビツ峠(菜の花台)まで行ってきました。

昨日の大雨で、濡れた落ち葉が道路一面を覆っていて、とても走れた状態ではありません。

元々、ヤビツ峠は道路が狭いのと、自転車のヒルクライムのメッカで、思うように走れないところです。そのため、車にある程度慣れてから来ようと思っていました。普通ならヤビツ峠から裏ヤビツを通って、宮が瀬湖まで行くのが定番ですが、今回は、菜の花台の展望台で折り返してきました。

菜の花台駐車場は、見晴らしが良いので、いつもなら駐車場は満杯のところが、こんかいは大晦日、しかも大雨の翌日だったので、誰もいませんでした。こんな日に登って来るのは、私くらい?
でも、ヒルクライムの自転車は結構いました。皆さん、根性ありますね。

帰ってから、車を見ると、タイヤハウスに松葉がびっしりと張り付いていたので、そのまま洗車場に直行しました。

これで、綺麗になって、新年が迎えられます。
Posted at 2012/12/31 16:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
91011121314 15
161718192021 22
23 24252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation