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2013年05月11日 イイね!

GD1 10万キロ超えの車検で交換するものは?

そろそろ7年目車検となるため、車検内容の確認と入庫日の予約をしてきました。

実は、前期型フィットの友達が、何十万円分の部品交換を薦められたと聞いていたので、ある程度は覚悟をしてディーラーに向かいました。

しかし、整備の方からは、今の車は10万キロを越えたからと言って、交換が必須な部品は無いと言われ、かなり拍子抜けしてしまいました。昔は、10万キロを越えたら、タイミングベルト交換が常識でしたが、今はチェーンなので切れることは殆ど無く、よく言われるウォーターポンプやサーモスタット等も、特に10万キロを超えたからと言って壊れる事はないのだそうです。敢えて言えば、ブレーキのマスターシリンダーはオーバーホールした方が良いということでした。

過去に、タイミングベルトが切れて、エンジンブローした経験や、サーモスタットが壊れてラジエターから煙が上がった経験、ウォーターポンプが壊れた経験などいろいろと経験してきたので、色々と取り替えることを覚悟していたのが、結局何も取り替えない事になりました。


今回の交換整備メニュー:

・ファンベルト交換:小径アルミクランクプーリー使用のため、その状態を確認したいので、こちらから依頼
・ブレーキパッド(F)、ブレーキシュー(R)持込交換&オーバーホール:こちらから依頼
・ブレーキマスターシリンダーオーバーホール&ブレーキオイル交換:ディーラー推奨
・エアコン リフレッシュ&ガス充填:これもこちらから依頼

なお、リアのブレーキシューは10万キロを超えでも殆ど減っていないので、本来は交換不要だそうです。

そう言えば、ラジエター液もまだ1度も交換していないのに、何とも言われなかった。

前述の友達は、イグニッションコイルが1個不調になっただけで、8個全部交換を強く薦められたそうです。
このことも聞いてみましたが、不調のコイルのみの交換でOKとのことでした、ちなみに、GD1フィットは、後ろ側2番と4番が比較的壊れやすいそうで、フロント側は殆ど壊れる事はないと言っていました。
Posted at 2013/05/11 14:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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