• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

バッテリー充電

バッテリー充電先日買ったバッテリー充電器を使ってみました。

まず、一ヶ月に1回乗るかどうかのバイクのバッテリーを充電しました。
このバイク(ズーマー)は、普段余り乗らないので、昨年の冬にバッテリーが上がり、セルスタートが出来なくなり、バイク屋で充電してもらっていました。しかし、その後もあまり乗らなかったので、バッテリーが消耗しているはないかと思っていたのですが、結果は殆ど減っておらず、1時間ほどで、完了しました。


次に、フィットのバッテリーを充電してみました。ZN6 86を買ってから、フィットは街乗り専用になり、1週間に数回数キロ乗る位になったので、バッテリーが減っていないか、気になっていました。

しかし、8月のお盆に帰省のための長距離ドライブをしてから1ヵ月強しか経っていなかったので、充電前バッテリー電圧は12.5Vを示し、ほぼ満充電であることが分かりました。

充電電流を4Aに設定して充電を開始すると、バイクの時と違って、空冷ファンが回りだしました。1時間位経った時、ファンが自動的に停止しました。満充電間近になったので、充電電流を自動的に小さくしたようです。その後、すぐ充電完了と思っていたら、結局充電完了まで4時間近く掛かりました。充電電流を自動的に小さくするので、充電時間は以外に長くかかるようです。

でも、一定電流で最後まで充電するより、バッテリーには優しいと思いました。
Posted at 2013/09/21 18:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8 91011121314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation