• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

ZN6 86は低燃費車だった-17km/L台に到達-

86を買った時には、スポーツカーなので、特に燃費については期待していませんでした。
何となく、遠乗りで、12km/L台位出ればいいかな?と思っていました。

しかし、GD1 オレンジ1号で低燃費記録の追及をやっていた延長で、ZN6 オレンジ2号でも遠乗り時の燃費を記録していました。

その値は、最初は12km/L台から15km/Lに上がり、更には16km/Lを記録するようになってきました。
そうなると、17km/Lの記録を出したいとの欲も出てくるものです。

それが、最近の値では、

9/13  17.46km/L
10/ 4  16.39km/L
10/25  17.30km/L
11/15  17.07km/L

4回中3回17km/L台を達成ししました!

なぜ、燃費が向上したのか?をちょっと考えてみました。

第一は、何と言っても、MT車に対する運転の慣れだと思います。
何しろ、今から何十年前、免許取り立ての最初の車でMT車を運転して以来ですから、慣れるのにかなり時間が掛かりました。

それと、やはり初スポーツカーと言うことで、無駄に回転を上げて運転していたこともあります。

それが今年に入ってからは、86のエンジン特性が分かって来て、無駄にエンジン回転を上げることなく、スムーズに運転が出来るようになってきました。

第2は、エンジンの慣らしが終了して、今年に入ってから調子が絶好調になってきたことです。
水平対向エンジンは慣らしに時間が掛かるのか、15000kmを超えた辺りから調子が出てきて、夏に20000kmを目安に、エアーフィルターとエンジンオイルとオイルフィルターの3点セットを替えて、17km/Lの記録が出るようになりました。

今後もこの調子を維持していけたらと思います。
Posted at 2014/11/16 08:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345678
9 1011 121314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation