• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

ZC13S アダプティブ・クルーズ・コントロールは超快適!

ZC13S アダプティブ・クルーズ・コントロールは超快適!ZC13S スイフトを購入した理由のひとつに、 アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)が付いていることでした。

今回、初めて高速に乗ったので、早速試してみました。
ACCをオンにして、設定速度でクルーズ中に前車が近づいてきました。さて、どの位で、追随するのか?と見ていたら、丁度良い間隔で、追随を始めました。その後、追い越し車線に車線変更すると、前車がいなくなったので、6速から5速・4速に落として加速を開始しました。シフトダウンして加速するので、結構な加速です。

そのまま、60-70km/hの半渋滞区間に突入しましたが、車は何事もなく、前車に追随して走行しています。

これは、実に楽ちんです!

これまでのクルーズコントロールでは、前車に近づく度に、クルーズコントロールを切らないといけないので、田舎の交通量が少ない高速道路でしか、使用できませんでした。
しかし、このACCは、都内の混んでいる高速ほど有効であることが分かりました。

Posted at 2017/02/12 10:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年02月12日 イイね!

ZC13S 初めての長距離ドライブ

ZC13S 初めての長距離ドライブZC13S スイフトRStが納車されて、初めての長距離ドライブに行ってきました。

長距離ドライブで一番重要なのは、シートの座り心地です。スイフトRStのシートは、自分の体にばっちりマッチし、300km弱ドライブしましたが、全く疲れませんでした。特に背もたれのサポートが良く、肩のサポートと、腰のサポートが程よく、気持ちの良い物でした。

今回は、慣らし中なので、ゆったりとドライブしましたが、エンジンはスムーズで、快適でした。
エンジン回転数は、巡行中は1500rpm付近、加速中は2000-2500rpm、高速道路での100km/hでは、2000rpmで、これまで乗っていたGD1フィットとほぼ同等でした。

満タン法による燃費は、20.4km/Lと、まあまあでしたが、過去のGD1フィットの燃費と比較したところ、GD1フィットは、21.5km/Lを記録していました。

ダウンサイジングターボで、GD1フィット超えを期待していたので、ちょっとがっがりです。ただまだ慣らし運転中なので、エンジンが慣れてきて、燃費が向上することを期待します。

それから、ドライブして分かったことは、途中小雨の中を走ったのですが、後ろの泥はねが多くて、後ろのウインドウが見えにくくなったことです。GD1フィットとほぼ同じ形のハッチバックなのに、ちょっと予想外でした。

とにかく、長距離ドライブでは、疲れにくく、快適ドライブができたことは良かったです。
Posted at 2017/02/12 10:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5 6 7891011
121314 1516 17 18
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation