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2017年03月11日 イイね!

ZC13S ダイヤモンドキーパー 1カ月点検

ZC13S ダイヤモンドキーパー 1カ月点検納車直後に施工したダイヤモンドキーパーの無料1カ月点検に行って来ました。

仙台往復で、融雪剤を浴び、真っ白になったので、特に下回り洗浄を念入りにやってもらいました。

手洗い洗車で、納車時のピカピカの状態に戻りました。
Posted at 2017/03/11 16:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

ZC13S アダプティブ・クルーズ・コントロールの使い方

ZC13S スイフトRStになって、初めて仙台往復してきました。

長距離ドライブでは、これまで気持ちよく感じていたアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)のシフトダウンを伴う急加速が段々煩わしくなってきました。また、この急加速は燃費にも良い訳がありません。

最初のうちは急加速を防ぐため、ACCを一時的にキャンセルして、手動でゆっくり加速をしていました。しかし、これも煩わしく、いろいろ試しているうちに、最上の方法を見つけました。

それは、高速バスの後ろに付くことでした。

高速バスの多くは、時速100㎞前後でクルージングします。
その後ろについて走ると、遅い車を追い越しする際も、急加速はしないので、ACCオンの状態でも、シフトダウンせず、ゆっくり加速することが出来ました。

これは、自分で考える必要がないので、楽です!

元々、燃費走行のためには、高速バスの後ろに付くのが有効ですが、ACC走行では、ほぼ自動運転なので、更に楽になりました。

お陰で、片道約450㎞走行しても、今までと比べても殆ど運転疲れを感じませんでした。

問題の燃費も、約21km/Lとかなり良い値を記録することが出来ました。
Posted at 2017/03/11 08:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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