• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

ZC13S 山道でもACCが活躍

ZC13S 山道でもACCが活躍草津から渡良瀬渓谷経由で、足尾銅山を見学し、日光経由で帰って来ました。
無給油での走行距離は、627km!
燃料計はEまで2目盛り、マルチインフォメーションディスプレイに示された航続可能距離は96kmでした。

草津までの道のりは、高速を降りてから、一般道が延々と続きます。
山道で、ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)を使用すると、先導車がいない場合、急カーブでも設定速度で突っ込もうとするため、カーブの手前で、一旦ACCを切る必要があります。

しかし、先導車に付いて走行すれば、先導車がカーブの手前でそのカーブに適した速度までスピードを落とすため、ACCを切らないでも走行可能です。
そこで、今回は、自分の走行速度と同じような車を見つけ、その車を先導車としてACC走行してみました。

これは、かなり快適でした。つづら折りの峠道ではちょっと使えませんが、一般的な山道では十分使用可能でした。


【追記】
それから、直線的な長い下り坂でもACCは有効です。
普通、長い下り坂では、どうしても速度超過してしまうため、途中、度々ブレーキを掛けながら速度調整を行う必要があります。
しかし、ACCを作動させておくと、ACCが速度超過しそうな時には、自動的にシフトダウン&ブレーキを作動させ、何の操作をしなくても、事前に設定した速度で安全に下ることが出来ます。
Posted at 2017/11/03 17:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation