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orangerunnerのブログ一覧

2007年04月27日 イイね!

FFB-S1マフラー装着

今日は有休を取ったので、他の人より一足早くGWに突入しました。

朝起きて、早速マフラーの取替えに取り掛かりました。強化ブッシュは硬くてなかなか外れません。やっと取替えを終了し、早速熱間リセットに出発しました。いつもの測定地点まで行き、14番ヒューズを外して、しばし休憩です。その後、海岸道路を数回往復し、学習が済んだ頃、そのまま、湾岸高速に向かいました。高速に入り、料金所までの数キロはゆっくり慣らし運転をし、ETCゲートを越えたところで、CVTをSレンジに入れ、加速に入りました。これまでのFFBは電動カーのようなスムーズな加速をしましたが、S1仕様はまるで馬力が1ランク上がったように、5500RPMまで、一気に加速しました。加速中の音は以前より少し迫力が増したような気がしました。その後、巡航に移りましたが、何処からでも加速できる感じです。
大黒PAで折り返し、また元の計測地点に戻ってきました。

一般道では、1500RPM一定のまま加速すると、40km/h以上で以前より力強く加速するような感じがしました。40-50km/hの流れに乗って走っていると、足をちょっとアクセルの上に置くだけで、前の車に接近してしまい、たまにアクセルに足を置くだけで、後はアクセルから足を離してそのまま惰性で走って丁度いい感じでした。
音については、巡航時は以前よりかなり低くなったと感じましたが、発進加速時はちょっとうなる事がありました。

測定に続く、、。
Posted at 2007/04/27 11:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年04月22日 イイね!

あらためて、ノーマルマフラーの感想

昨日から1日半、ノーマル・マフラーで走ってみました。

走り始めた最初の感想は、「あれ、意外と走るジャン」でした。しかし、その理由は性能測定のためイグニッション・キャパシタ(PIVOT 赤雷神)を外した時に分かりました。外した途端、発進が少しもたもたし、その後の伸びもいまいちとなりました。性能測定の数値からいっても、ノーマルマフラーにこそ、イグニッション・キャパシタが有効なことが分かりました。

ところで、私は、省エネ運転のため、一般道ではエンジン回転数をできるだけ1500rpm以下で走ることを心がけています。ところが、1500rpmでFFBマフラーと同じような加速感を得ようとすると時として2000rpmまで回す必要がありました。また、巡航になった時、その速度により、FFBマフラーでは1200-1400rpmで走れるのが、ノーマルマフラーでは、1500rpm以下で走るのはなかなか難しいことが分かりました。

それでも、タコメーターさえ見なければ、イグニッション・キャパシタのお陰で、FFBマフラーと殆ど同じフィーリングで走ることが出来ます。やはりCVT制御は偉大です。
Posted at 2007/04/22 12:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | FFB | クルマ
2007年04月21日 イイね!

ノーマル状態の性能測定

FFBマフラーの更なるパワーアップのため、一時的にノーマルマフラーに戻しました。せっかく元に戻したので、ノーマル状態での性能測定をしてみることにしました。測定方法は、ちゃぼさん発案のエンジン回転数1500rpm一定で、停止状態から60km/hになるまでの所用時間の計測です。

誰もいないうちにと、朝飯前に前回の測定地点に行ってみました。朝早いのに、数人の人が話をしていましたが、まずは、イグニッション・キャパシタ(赤雷神)も取り外し、どノーマル状態での測定です。

   1回目:38.2
   2回目:37.0
   3回目:37.4
   4回目:38.2
   5回目:36.0

   平均:37.4秒

次は、赤雷神を取り付けての測定です。
赤雷神のヒューズをヒューズボックスに差込みスタートすると、明らかにノーマル状態とは違って、トルクアップしていることが分かりました。特に55km/hから60km/hの間、ノーマル状態では伸び悩みを感じていたのが、スムーズに加速していきました。

   1回目:33.7
   2回目:33.7
   3回目:33.4
   4回目:35.1
   5回目:34.3

   平均:34.0秒


測定結果
   ・ノーマル状態  :37.4秒
   ・+赤雷神    :34.0秒
   ・+FFBマフラー  :33.3秒(前回測定)

測定の結果、FFBマフラー装着時には、あまり体感できなかったイグニッション・キャパシタ(赤雷神)の効果がはっきり分かりました。また、ちょっと意外だったのは、イグニッション・キャパシタ(赤雷神)と+FFBマフラーのタイム差が意外と少なかった事です。
ただ、ノーマルマフラーでは、もう少し加速しようと思った時に、エンジン回転数が簡単に2000回転以上に上昇し、FFBマフラーのような1500回転での粘りが余りありません。しかし、これは、タコメーターを見ていないと分からないことで、体感的にはCVT制御にうまくごまかされてしまいます。

さて、次の測定が楽しみです。

Posted at 2007/04/21 07:28:50 | コメント(1) | トラックバック(1) | 性能測定 | 日記
2007年04月07日 イイね!

ラジコン遠征

ラジコン遠征ラジコン仲間の飛行場訪問に岩槻まで行ってきました。
横浜から岩槻までは、首都高で都内を横断する必要があります。

高速に乗ったら、なぜが今までより静かなことに気がつきました。そういえば、2ー3日前、某ハイブリッド車の助手席に乗せてもらったことを思い出しました。やっぱりこれまでの防音対策はある程度効果があったようです。

その後、お目当ての品川から銀座を通るスラローム地帯に入りました。今日は家族を乗せていないので、ちょっとばかし飛ばしてみました。やっぱりノーマルサスペンションよりはるかに安定して曲がれます。しかし、後ろに積んでいたヘリコプターが危なく転びそうになり、我に返りました。

久しぶりのヘリコプターはなんか指が付いて行きません。もう少しまじめに練習しなくては、、。

走行距離:209km 燃費:21.6km/l
Posted at 2007/04/07 20:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2007年04月01日 イイね!

FFBマフラーの性能測定?

FFBマフラーの性能測定?ちゃぼ@亀さんのFFBマフラーの測定方法のブログを読んで、私もやってみました。

家の近くで、信号が無く、車がいない直線道路と言えば、八景島シーパラダイスからちょっと行った工業団地の海岸行き止まりの場所しか思い浮かばなかったので、早速朝食後、行ってきました。まだ、朝7時頃なのに、スタート予定地点の近くで大人たち5-6人が中央分離帯の芝生で宴会をしてました。

ちょっと気恥ずかしい思いもありましたが、思い切って実行するしかありません。
右手にストップウォッチを持って、タコメーターとスピードメーターを凝視しながら、スタートです。ちょっと足に力を入れてしまうと、スムーズなスタートが出来ないことが分かったので、スタート時はあせらずにゆっくりと1500rpmに持って行くような感じでスタートすることにしました。

測定は、器械体操方式で、7回やって、上下の2回のデータを捨て、残り5回の平均としました。

  1回目:32.86
  2回目:33.32
  3回目:34.51
  4回目:35.14(捨て)
  5回目:32.64
  6回目:33.15
  7回目:32.24(捨て)

  平均:33.3秒

となりました。ただ、スタート時のアクセルワークにより、簡単に3秒位の誤差がでるので、大体33-35秒位が有効な値ではないかと思いました。

最後に今回テストした愛車の条件です。

形式:DBAーGD1
年式:2006年6月
マフラー:FFB 07仕様(1月28日取付け)
タイヤ:純正サイズ175-65-14(アルミホイール)
イグニッションキャパシタ:PIVOT赤雷神
その他:ごく普通のアーシング


追伸:コメントが書き込めない設定になっていたので、書き込めるように修正しました。宜しくお願いいたします。


Posted at 2007/04/01 12:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 性能測定 | 日記

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
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