• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangerunnerのブログ一覧

2007年05月29日 イイね!

キィーンと言う音

FFBマフラーを付けると、キィーンと言う音が聞こえると言いますが、実は私には聞こえませんでした。耳が老化して高音が聞こえにくいのかな、なんて思っていましたが、最近聞こえました。

高速で80km/h以上で巡航していて、速度を上げようとアクセルを踏み込んだ時に、正面の空気吹出し口の所から聞こえてきます。普段はオーディオを掛けていて気づかなかったのですが、オーディオを消して、耳を澄ませて、初めて聞こえるような小さな音です。

これが、あのキィーンなのでしょうか?
Posted at 2007/05/29 12:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2007年05月26日 イイね!

フィット・モビスパ大運動会見学

フィット・モビスパ大運動会見学急遽、フィット・モビスパ大運動会の見学に行ってきました。

集合時間の8時にショートコース側の駐車場に到着し、さてどんな人が集まるのか? と思っていたら、見覚えのある車が隣に止まりました。もしかしたらお会いできるかも、と密かに期待していた麟さんの車でした。その後も続々埼玉ナンバーの車がいらっしゃいました。着いて早々、麟さんとお龍さんにお会いすることが出来るなんて、思ってもいませんでした。いろいろとお話させていただいて、ありがとうございました。

さて、ラジコンカーのレースは何度か参加したことがありますが、実車のレースは生まれて初めて、勿論レース場に入るのも初めてなので、見る物全て初めてばかりで、とても面白かったです。
運動会の方は、もっと激しい場面を想像していたのですが、みなさんかなり抑えた走りで、追い抜きもルールを守って整然と行われていて、安心して見ることができました。その後は、出場車のエンジンルーム内を見せていただきました。ボルトオンターボの他、よく分からない色々なパーツが付いていて、とても興味深く見ることができました。
また、ジムカーナーコースで、ドリフト風景を見たり、メインスタンドで、練習風景を見たり、いろいろ見学して帰ってきました。

帰りはレースシーンを思い返しながら、R246の山道を走り、戻ってきました。


走行距離:200km、燃費:19.5km/l
Posted at 2007/05/26 16:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年05月23日 イイね!

トルクアップに貢献するパーツ別ランキング

これまで、ひとつのパーツを装着する毎に、走行試験を実施してきました。試験内容は、1500rpm一定で発進から60km/hに到達するまでの時間を測定するもので、間接的に1500rpm時のトルクアップ量を表すものと考えられます。

そこで、今回は、走行短縮時間を指標として、パーツ別ランキングを作ってみました。

これまでの試験結果は、以下のようになっています。

-------------------------タイム---短縮時間--------
ノーマル:*********************37.4
+赤雷神(フロント):************34.0****3.4
+FFB-07仕様マフラー:*********33.3****0.7
+FFB-S1仕様マフラー:*********23.8***10.2
+銀線IGアーシング:************23.6****0.2
+銀線ヒューズボックス+接続:***22.1****1.5
+VTRC and DIB&DIB2:*********19.8****2.3
+ホイール インチアップ:********20.0***-0.2
+赤雷神(リアバンク):**********19.1****0.9
+銀線B-Joint接続:************18.6****0.5


以上の結果からパーツ別ランキングは、以下のようになりました。

第1位:FFB-S1仕様マフラー:************10.2秒
第2位:赤雷神(フロント):***************3.4秒
第3位:VTRC and DIB&DIB2:************2.3秒
第4位:銀線ヒューズボックス+接続:******1.5秒
第5位:赤雷神(リアバンク):*************0.9秒
第6位:FFB-07仕様マフラー:************0.7秒
第7位:銀線B-Joint接続:***************0.5秒
第8位:銀線IGアーシング:***************0.2秒


結果はFFB-S1仕様マフラーがダントツの一位でした。極端な言い方をすれば、FFB-S1仕様マフラーを装着すれば、他の装備は不要と言っても良い位の圧倒的な性能を示しています。

次に優秀な値を示しているのは赤雷神でした。これは、イグニッション・キャパシタの製品版で、コンデンサーが32個内臓されています。各人が自作されている100個バージョンでは、更なる性能アップが予測されます。

VTRC and DIB&DIB2は3位となってしまいましたが、これは、単なるトルクアップパーツに止まらず、CVTを最適制御して、燃費向上には欠かせない装備です。

銀線についてはそれほどの効果を発揮できませんでした。私の車との相性もあるとは思いますが、残念な結果となりました。
Posted at 2007/05/23 17:50:00 | コメント(4) | トラックバック(1) | 性能測定 | クルマ
2007年05月20日 イイね!

B-Joint成功

B-Joint成功今日は朝から快晴の車弄り日和です。昨日はいつ雨が降って来るか分からなかったので、延期となったB-Joint施工です。

前回の反省を踏まえ、今回は写真の秘密兵器を用意しました。今回は2回目なので、B-Jointのゴムカバー外しまでは順調に行きました。何とかB-Jointのナットも外し、いよいよ緑色のカップラー外しです。秘密兵器を装着し、エクステンションバーを差し込んで、てこの原理で、エイッと力を入れたら、一発で外れました。

後は、何とか最後まで終了することが出来ましたが、それにしても、大変でした。そのまま、S-Jointに突入しようかとも思いましたが、あっさり諦めました。

さて、そのままいつもの試験会場に向かいましたが、どうも調子が良くありません。どうもECUの学習がうまくいかなかったようなので、試験会場で熱間リセットし、家に戻ってきました。

昼飯後、再度試験会場に向かいましたが、調子はいまいちです。それでも、試験区間を何回か試走するうちに、段々調子が出てきたので、試験を開始することにしました。

1回目:18.8
2回目:18.1
3回目:18.9
4回目:18.9
5回目:18.5

平均:18.6秒

前回の19.1秒を0.5秒上回ることができました。ただ体感的には殆どトルクアップの実感が持てませんでした。
そろそろ燃費向上計画も限界に近づいているのでしょうか?

後は実際に燃費がどうなるかですね。
Posted at 2007/05/20 20:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2007年05月13日 イイね!

燃費回復プロジェクト第2弾は挫折

早朝ドライブから帰って来た後、燃費回復プロジェクト第2弾に取り掛かりました。今回は、銀線のB-Joint接続です。

いろいろ試行錯誤しながら周りのネジを外し、B-Joint隣の緑色のハーネスを外しにかかりましたが、全く歯が立ちません。先週、ECUのハーネスを外すのに、指先を痛めていて、まだ直りきっていなかったので、指先が痛くて力が入りません。ドライバー等の工具も使えないので、今回は無理せず、中止としました。

ハーネス外しの工具を探してみないと、今の指先ではなかなか難しそうです。
こんな時に限って、釣りに来ていたおじさんに、なかなか難しいそうだねぇー、なんて声を掛けられてしましました。
Posted at 2007/05/13 13:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「愛犬”ショコラ”初七日 http://cvw.jp/b/272023/47363664/
何シテル?   11/24 16:57
模型工作、機械いじり、ドライブが好きなおじさんです。 フィットを買ってから、車のDIYに目覚めてしまいました。省エネと快適性を求めて、車いじりをしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12 3 4 5
67891011 12
13141516171819
202122 232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

反射プロテクターを貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 07:07:15

愛車一覧

スズキ スイフト スイフトRSt (スズキ スイフト)
初めてのダウンサイジングターボです。
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
2018.1.6 購入 買い物、チョイ乗り用 タイヤ空気圧:前1.3kg/cm2、後ろ1 ...
トヨタ 86 オレンジ2号 (トヨタ 86)
長い車人生の中で、初めてのスポーツカーです。 ドライブ中心に、長く大事に乗りたいと思いま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
娘の所有車。イニシャルDに憧れて、購入。年式:昭和60年9月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation